昔のエアコンの方が………..

うちのゴミを吸い取るロボットエアコンは10年ほどで壊れてしまった。
義母の家のエアコンが効かないということで確認に行ったら、単にフィルタの掃除をせずに誇りが溜まっているだけであった。フィルターを掃除しただけで冷風が吹いてくる。
確か前に掃除したのは、義父が生きていた頃だから数年前のことだろうか。
しかし、80歳を越えた人間にフィルター掃除は難しいこと。
年老いても、普段元気に動いていると介護の対象にならない。

そもそもエアコンのフィルター掃除など項目にすら入っていないだろう。
エアコンは贅沢なのかな。
フィルター掃除は自己責任。

しかし、昔の装置は丈夫である。メンテをすれば、まだまだ使えるが、80歳を越えたら頭が回らないだろう。子供がいない家はどうするのだろうか。

PAGE TOP