台風一過

寝ている間に台風が通過した。
連休最終日、TVワイドショウは解散総選挙の話しばかり https://goo.gl/vTYCRc 。
一番負けない時期に選挙をするという判断だろう。
麻生内閣は解散できず、じり貧となり政権交代に至ったのだから。
大義名分は大切だが、あと4年間安定した政権運営を行なうことを目的にするで良いのでは。
消費税を下げるのを公約にすれば、景気が良くなると思うのだが。

広島カープが2年連続優勝した https://goo.gl/61D2Qm 。
苦手なDeNAが4位で阪神、巨人相手ならクライマックスシリーズも勝ち残るだろう。

産経新聞もひまである https://goo.gl/5WwCSw 。
【安倍政権考】東京新聞・望月記者も質問「首相が公邸泊→ミサイル発射」は本当か 調べてみると…
<首相は今年、9月14日までに公邸で計74泊した。・・・9月15日までに15回のミサイル発射を強行している。だが、発射前日に首相が公邸に宿泊していたのは、8月の2回以外では6月8日と7月28日にとどまる。>
東京新聞の個人の記者を名指しした記事で悪趣味なところがあるが、下調べせず質問していたのかと思うと記者として適性があるのか疑問である。

認知症に寛容に…「注文まちがえる料理店」 https://goo.gl/jFcroY 。
<ホールでは1日40歳~80歳代の男女約20人が働いており、全員が認知症だ。飲みかけのお茶を下げたり、料理を運ぶテーブルを間違えたりすることもあるが、客も笑顔で応じ、店内は和やかな雰囲気が漂う。>
認知症に限らず、弱者に寛容な社会を作るため、国民が余裕を持ることが必要なんだろう。
そのために、少しの経済発展はいるんだろうな。

PAGE TOP