不正は続くよ………..

まだまだ続く、神鋼不正、500社に拡大 鉄鋼製品でも新たな不正9件
https://goo.gl/vUf2zs
<グループ会社が手掛ける銅合金管やアルミ合金製品に加え、主力の鉄鋼製品の鋼線(線材)や特殊鋼でも検査の未実施などがあった。出荷先はこれまでの200社から500社に膨らんだ。 川崎社長は12日、報道陣に「鉄鋼製品での不正はなかった」と言明していたが、13日の記者会見で「『ない』といったのは(9月から始まった)緊急監査や自主点検で見つからなかったという意味で言った」と釈明。それ以前の取締役会やコンプライアンス委員会では把握していたが、公表していなかった。>
末端製品がリコールを起こしたらその費用を払わなければいけない。企業として存立の危機である。安全保障などに関連する特殊な技術があるならば、国が何とかするんだろうが。

中韓通貨スワップ、協定を3年延長 中国側が貸しを作ったかたち
https://goo.gl/gNS85D
<【ソウル=名村隆寛】韓国銀行(中央銀行)は13日、韓国と中国が金融危機などの緊急時に資金を相互に融通する「通貨交換(スワップ)協定」を3年間延長することで中国側と合意し、中国人民銀行と契約を結んだと発表した。融通額は3600億人民元・64兆ウォン(約6兆1400億円)相当を限度としており、3年の期間とともにこれまでの契約と同じ。>
米国が米韓FTAの破棄を脅しに使っていたが、中国がそれを邪魔した形。
韓国の反米がますます増すかな。

前国王の死去から1年、式典で白ゾウが追悼パレード タイ https://goo.gl/Gc4Ejr
<【10月13日 AFP】タイのプミポン・アドゥンヤデート前国王の死去から1年を迎えた13日、同国アユタヤで追悼式典が開催され、白いゾウの一団が広場を練り歩くとともに、参加者らが遺影を掲げながら前国王をしのんだ。(c)AFP>
今上天皇の退位もこのような式典が国民生活に影響を与えることを危惧してとのこと。
昭和天皇末期のマスコミ報道、行事の自粛など極端だったことを心配されているのだろう。

今日は13日の金曜日。今朝、地下鉄で押されて、上着のボタンが他人のズボンのベルト通しに引っかかり取れかけてしまった。
それだけで済んだのであれば、悪くない日だろう。
今週は4日間だが働けたことに感謝!!

PAGE TOP