ゴッドファーザー?

伊シチリアマフィアの「ボス中のボス」死去、87歳


<【11月17日 AFP】イタリア南部シチリア島を拠点とするマフィアの中で最も恐れられた「ゴッドファーザー」の一人で、「ボス中のボス」と呼ばれたサルバトーレ・トト・リーナ受刑者が17日早朝、がんとの闘病の末に死去した。現地メディアが報じた。>
ゴッドファーザーの主人公はコルレオーネ一家だったから、そういう世界がまだ続いていたんだなとビックリ。

中国、北朝鮮 自国のことは棚に上げて言いたい放題 国連人権理事会の対日事前審査

 
<国連人権理事会が日本の人権状況に対する暫定報告書をまとめるにあたり、14日に開いた事前審査で中国や北朝鮮は自国の人権状況を棚に上げて、対日批判を繰り広げた。><外務省関係者は暫定報告書に関し「各国の発言がほぼそのまま掲載されている。報告書というより議事録のようなものだ」と指摘し、中国、北朝鮮のなりふり構わぬ主張を「実に趣深い」と皮肉まじりに語った。>
産経新聞らしい記事。続いて、
河野太郎外相「完全な誤報」 日経のユネスコ分担金拠出報道を否定

<河野氏は「ユネスコ改革は後押ししていきたいが、日本として、きちんとやるべきことをやってくれなければ、分担金支払いを止めることも含め対応しないといけないという状況に何ら変わりはない」と明言。分担金支払いは当面見送る意向を改めて示した。>
他の新聞は載せないよなあ。
でも、ユネスコの世界遺産を日本の地方活性に利用しているし、難しい問題やね。

PAGE TOP