週末に不穏な動きが………..

三菱マテ子会社、不適合品274社に拡大 親会社の関与否定https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00452026
<三菱マテリアルの竹内章社長は24日、製品検査データの改ざん問題で記者会見し、子会社の三菱アルミニウム(東京)が顧客の求める品質や社内基準を満たさない「不適合品」を16社に納入していたと明らかにした。23日に公表した三菱電線工業(同)と三菱伸銅(同)の分を合わせ、納入先は計258社から274社に拡大。竹内社長は「多くの皆さまに多大な迷惑を掛けたことを深くおわびする」と陳謝した。>
昨日の日記で企業風土ではないかと書いたが、どこの会社でも「もしかして」と密かに不安に思っているのでは。
信頼・信用は一夜でなくなってしまう。
恐ろしいことだ。

北朝鮮のテロ支援国家再指定、世界的な「大惨事」招く恐れ ロシア http://www.afpbb.com/articles/-/3152826?cx_part=topstory&cx_position=2
<【11月24日 AFP】ロシア外務省は23日、米国が北朝鮮をテロ支援国家に再指定したことについて、朝鮮半島情勢を世界的な「大惨事」にエスカレートさせかねない「PR戦略」と批判した。>
北朝鮮問題。アメリカとロシアとのマッチポンプのような気がする。

北朝鮮出航は1カ月前か 秋田に漂着の男性8人https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23885060U7A121C1000000/?nf=1
<捜査関係者によると、8人はいずれも成人。事情聴取に対し「イカ漁で約1カ月前に出発した。数週間で戻る予定だったが、エンジンが故障し漂流した」と説明している。>
亡命ではないようだが、日本領海内でイカ漁をして外貨を稼いでいた可能性もある。日本海の守りは大丈夫かな?

エジプトで爆弾テロ、54人死亡 シナイ半島、銃撃戦もhttp://www.sankei.com/world/news/171124/wor1711240032-n1.html
<エジプト北東部のシナイ半島にあるモスク(イスラム教礼拝所)近くで24日、爆発があり、少なくとも54人が死亡、75人が負傷した。同国の中東通信は爆弾テロと伝えた。><今回の爆発との関連は不明だが、シナイ半島ではイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)による治安当局への襲撃が相次いでいるほか、傘下組織も活動を続けている。>
同じイスラム教でも宗派が違うとテロに会う。宗教が違えば当たり前?
昔からどこの国でも過激派は恐い!

PAGE TOP