日馬富士より北朝鮮問題でせう

ロシア、米国による北朝鮮との関係断絶要請を拒否http://www.afpbb.com/articles/-/3153652?cx_part=topstory&cx_position=1
<【11月30日 AFP】ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は24日、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて同国との関係を断ち切るよう米国が求めたことについて、これを拒否する意向を表明した。>
北朝鮮問題で、米ロ対決。イニシアチブを握る狙いか、出来レースか?
外交問題は一筋縄ではいかない。

中国当局、脱北者の家族を北朝鮮に送還 夫の嘆願届かずhttps://www.cnn.co.jp/world/35111214.html?tag=top;mainStory
<韓国・ソウル(CNN) 脱北者の男性が中国経由で韓国に呼び寄せようとした妻が中国当局によって北朝鮮に送り返されたことが30日までに分かった。><CNNの取材に、「私は一生罪の意識を背負って暮らしていくことになる。本当に心が痛く、深い孤独を感じている」と言及。「韓国に呼び寄せようとした私の決断のせいで、妻は政治犯収容所に送られ、息子は幸運にも生き延びたとしても、孤児院に送られることになるだろう」と話した。>
ひと家族より国のメンツが大切なんだろう。中国からしたらルール通り。他の国のことを言える立場ではないかもしれない。

「女性役員ゼロ」 総会で反対票を 米助言大手が推奨 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24096520Q7A131C1MM8000/
<機関投資家に株主総会の議決権行使を助言する米グラスルイスは2019年から、日本の主要上場企業に女性の役員起用を求める。候補者を含め女性の取締役や監査役がいない企業の総会では、会長もしくは社長の選任議案に反対票を投じるよう投資家に推奨する。>
女性進出には外圧が必要なのか?
実力がなく、無理やり選ばれたら優秀な女性ほど辛いだろうな。

PAGE TOP