全世界で劣化しているのだろうか?

日本は欠席だったのかな。
米のエルサレム首都認定「無効」国連決議、賛成128反対9で採択

【12月22日 AFP】国連総会(UN General Assembly)で21日、エルサレムをイスラエルの首都と認定した米政府の決定を無効とする決議案の採決が行われ、賛成128、反対9、棄権35の圧倒的多数で採択された。
<【12月22日 AFP】国連総会で21日、エルサレムをイスラエルの首都と認定した米政府の決定を無効とする決議案の採決が行われ、賛成128、反対9、棄権35の圧倒的多数で採択された。反対票を投じたのは、イスラエルと米国のほか、グアテマラ、ホンジュラス、トーゴ、ミクロネシア連邦、ナウル、パラオ、マーシャル諸島。棄権した35か国にはアルゼンチン、オーストラリア、カナダ、クロアチア、チェコ、ハンガリー、ラトビア、メキシコ、フィリピン、ルーマニア、ルワンダなどが含まれる。採決を欠席したのは21か国。このうちウクライナは、国連安全保障理事会で行われた決議案の採決では賛成していた。>
欠席と棄権を合わせて56ヵ国。アメリカの恫喝が少しは効いたのかな。

カタルーニャ自治州議会選、独立派が過半数確保

【12月22日 AFP】(更新、写真追加)21日投開票のスペイン北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州議会選挙(定数135)は、独立賛成派が過半数の議席を確保した。
<【12月22日 AFP】21日投開票のスペイン北東部カタルーニャ自治州議会選挙(定数135)は、独立賛成派が過半数の議席を確保した。独立を一方的に宣言してスペイン政府に解任された前自治州政府指導者らを有権者が信任した形だが、ここ数十年で最大のスペインの政治危機の行方は不透明感が強まった。>
この記事を読んで、カタルーニャってスペインの南東部でなかったかと。翻訳を間違えたのかなと。
それは置いといてレアルとバルサの試合はいつまで見れるのだろうか。

古いiPhoneの反応速度低下、米アップルが意図を説明

米アップルは21日、異例の声明を発表し、ソフトウェアのアップデートを使って古いiPhoneの性能に制限を加えていたことを確認した。こうしたiPhoneは、バッテリーに問題が起きて電源が不意に落ちてしまうことがあった。
<ロンドン(CNNMoney) 米アップルは21日、異例の声明を発表し、ソフトウェアのアップデートを使って古いiPhoneの性能に制限を加えていたことを確認した。こうしたiPhoneは、バッテリーに問題が起きて電源が不意に落ちてしまうことがあった。><同社によれば、リチウムイオンバッテリーの性能は年月が経つにつれて低下する。このため部品を守る目的で、不意にiPhoneの電源が落ちることがあるという。>
会社の説明責任がされていないと、機種変更を促すためと思われるんだろうな。

米アップル、医療デバイス参入か ウオッチ向け心臓モニター開発中

<(ブルームバーグ)米アップルがスマートウオッチ向けに進化させた心臓モニター機能を開発中だと、複数の関係者が明らかにした。2015年に発売したアップルウオッチの位置づけを高価なアクセサリーから医療関連デバイスに変えようとする動きの一環という。>
スマホを通して医療機関にデータが連絡されるのだろう。
在宅医療に効果があり、医療費削減に繋がれば良いのだが。

関電、大飯1、2号機の廃炉決定 巨額費用で経営の重荷

<関西電力は22日午前、臨時取締役会を開き、大飯原発1、2号機(福井県おおい町)の廃炉を決めた。岩根茂樹社長はその後、福井県庁で西川一誠知事と会談し、2基の廃炉を報告。「安全や品質の確保を最優先に考えた結果だ」と説明した。同社は来年、廃炉に向けた具体的な計画を国に申請する。>
廃炉をするにも技術が必要。新しい技術者が必要。その育成については国が責任を持つべきだと考える。
昔、海外の会社に廃炉を任せれば良いと言った政治家がいたが、そんな無責任な奴は辞めてしまえ。
原発を止めるために責任を持った案を与野党とも出すべき。

人気歌手ジョンヒョンさん死去、韓国芸能界の暗闇を浮き彫りに

【12月22日 AFP】プレッシャーの厳しい過酷な競争社会で知られる韓国は、世界の中でも自殺率の高い国の一つだ。
<【12月22日 AFP】プレッシャーの厳しい過酷な競争社会で知られる韓国は、世界の中でも自殺率の高い国の一つだ。その中でもいっそう激しいストレスにさらされるショービジネス界のスーパースターが今週、死を選んだ。Kポップの人気男性アイドルグループ「SHINee(」のメンバーでリードボーカルのキム・ジョンヒョンさん(27)が18日、ソウルのホテルで自らの命を絶ったというニュースは、世界中のファンに衝撃を与えた。>
記事を読むと日本の芸能界とは違う意味でブラックな業界だというのがわかる。
国内ではなく、海外で受けないとダメなのでより厳しいのだろう。

日本でも相撲協会もブラックだろう。
白鵬「暴力はいけない、と認識したのでは」

<大相撲の元横綱日馬富士関(33)の暴行問題を受け、日本相撲協会は21日、親方、力士ら全協会員約1000人を対象に、「暴力問題の再発防止」をテーマにした研修会を東京・両国国技館で開いた。><高野利雄・危機管理委員長(元名古屋高検検事長)の研修会などに続き、八角理事長が講話した。冒頭を除き非公開だったが、春日野広報部長によると「ちょっとした気持ちでやった暴力が組織を揺るがすようなことになる。力士は優しいながらも力持ち、という気持ちを根付かせられるように」などと話したという。>
「ちょっとした気持ちでやった暴力」などとトップが言う協会では、根本的な解決は無理であろう。
国は公益財団法人を取り消し、天皇杯の授与を止めるなどの措置をすべき。
もともと国技などというが、今も巡業興行で儲けているんだから。
思いもつかぬような組織改革、意識改革をしないとダメ。

PAGE TOP