二日働き、三連休。普段もこうだと良いのに?

昨日仕事始めで、今日出勤すると三連休である。
成人の日は15日に戻すべきだろう。
1月の第2月曜とは、由来も判らなくなる。
昔から地方では、都会に行った若者が帰って来る盆休みに行ったりしている。
形式的に15日で良いではないか。

米朝核戦争は起きない、メキシコの「大魔法使い」が予言

【1月5日 AFP】米国と北朝鮮の核戦争を恐れる必要はない──魔術師めいたひげにマイクを近づけて、メキシコの超能力者アントニオ・バスケス(Antonio Vazquez)氏は4日、タロット占いの結果を告げた。
<【1月5日 AFP】米国と北朝鮮の核戦争を恐れる必要はない──魔術師めいたひげにマイクを近づけて、メキシコの超能力者アントニオ・バスケス氏は4日、タロット占いの結果を告げた。>
この予言より、こっちの方が気になった。
<サッカーW杯ロシア大会の結果も大胆予想し、前大会優勝国のドイツが決勝でスペインを破ると述べた。>
他にもいろいろ予言しているので記事を読んでほしい(笑)

日本の二大課題は防衛力強化と賃上げ=ケビン・メア氏

<[東京 5日] – 日本は北朝鮮だけでなく、中国とロシアの脅威に対応するためにも、防衛力を強化する必要があり、次期中期防衛力整備計画(2019―23年度)では実質的な防衛支出を少なくとも年3%増やすべきだと、元米国務省日本部長で現在NMVコンサルティング上級顧問のケビン・メア氏は説く。>
日本人の配偶者を持ち、日本語が堪能なメア氏だけに日本政府に忖度して、安倍内閣の姿勢をロイターを通じてアメリカに紹介したのかな。

インテルCEOが大量の自社株売却、投資家は不信の目

米インテルのブライアン・クルザニッチ同社最高経営責任者(CEO)が、同社のCPU(中央演算処理装置)に存在する重大な脆弱(ぜいじゃく)性について知らされた数カ月後に、手持ちの自社株のうち半分あまりを売却していたことが分かった。 - (1/2)
<ニューヨーク(CNNMoney) 米インテルのブライアン・クルザニッチ同社最高経営責任者(CEO)が、同社のCPU(中央演算処理装置)に存在する重大な脆弱(ぜいじゃく)性について知らされた数カ月後に、手持ちの自社株のうち半分あまりを売却していたことが分かった。現在クルザニッチCEOの手元に残る持ち株は、保有が義務付けられた最低限の株数のみとなっている。>
これは、インサイダー取引とみなされないのかな。
売却によって得た巨額の資金を何に使うんだろう。
小市民には判らない。

紅白の安室さん写真、リハだった NHK「うそついた」

<NHKは5日、昨年12月31日に放送された紅白歌合戦での安室奈美恵さんの歌唱として報道各社に提供した写真が本番で撮影したものではなく、前日30日のリハーサルの写真だったと発表し、謝罪した。>
本番の写真を撮るのを断られたのだから、なぜウソをついたのか理解できない。これが会社の劣化なのかな。

決勝は19大会ぶり大阪勢対決に…高校ラグビー

<ラグビー・全国高校大会第6日(5日・大阪花園)――準決勝が行われ、2大会ぶり5度目の頂点を狙う東海大仰星(大阪第2)と、初優勝を目指す大阪桐蔭(大阪第1)が決勝に進んだ。>
全国大会なのに、ローカルな話題になってしまった。
昔から大阪からは3校出場していた。
もちろん大阪のレベルが高いからだ。
前大阪市長の橋下さんは、府立高校のチームだったがくじ運よく強敵と別のグループに入ったため花園に出場することができた。
もちろん大阪代表なので、二回も勝つことができた。
当時はローカル局のMBSが放送していた。府のラクビー協会やローカルメディアにこの高校のOBが多かったので、勝ち進むと観客席のある第一グラウンド(3つのグラウンドで試合を進めていた)で試合ができるよう仕組まれていたとのこと。
橋下氏が当時の監督から干されかけていたことは内緒である。

PAGE TOP