七草がゆ食べたい。昭和のともしびがまた一つ………..

今日は七草がゆだが、所帯をもってから縁がない。
その頃、通勤途中にあった百貨店では、朝8時から七草がゆをふるまっていた。
並ぶ時間がなかたことが残念であった。

星野仙一さんが亡くなり、メディアの報道も多い。
ちょうど名古屋に住んだ一年目に中日がセリーグで優勝し、その年星野は引退した。

大阪へ転勤後、弱い阪神の監督になり優勝。
個人的に1985年の優勝の時ほど感動はなかった。

東北の震災が3.11、その2年後の楽天の優勝が11.3。
ちょうど旅先で優勝が決まる瞬間をTVで見た。
まさか前日、完投した?マー君が最後にマウンドに立っているなど思ってもいなかった。
この瞬間ほどプロ野球で感動したものはなかった。
仙台に縁がないが、判官びいきという気持ちが強かったのだろう。

先日、野村監督の奥さんサッチーが亡くなった。
長島さん、王さん、そして星野さんも先に奥さんを亡くしている。
健康管理に問題があったのかどうかはわからない。

プロ野球も昭和のともしびがまた消えてしまった。

PAGE TOP