問題解決より問題発見へ

電子たばこ、若者に有害も成人には有益か 米報告書

【1月24日 AFP】ニコチンを含む液体を加熱して蒸気を吸引する電池式機器の電子たばこは、成人の禁煙の助けになる可能性がある反面、若者の喫煙開始を助長する恐れもあるとする米国の調査報告書が23日、発表された。

<【1月24日 AFP】ニコチンを含む液体を加熱して蒸気を吸引する電池式機器の電子たばこは、成人の禁煙の助けになる可能性がある反面、若者の喫煙開始を助長する恐れもあるあるとする米国の調査報告書が23日、発表された。>
わたしは、タバコの煙が苦手で、タバコというものを吸ったことない。
だから、学生時代、タバコの煙がもうもうとしているパチンコ屋に入ることが出来なかったし、タバコをついながらやる徹マンにもつき合えなかった。
人様はよく真面目でというが、そうではなく、単に面白みのない人間に育ってしまっただけなのだ。
これは、タバコの害による不幸なのかな。

トランプ大統領のダボス会議出席に抗議、1000人以上がデモ スイス

【1月24日 AFP】スイスのチューリヒで23日、世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)にドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が出席することに抗議するデモが行われ、1000人以上が参加した。

<【1月24日 AFP】スイスのチューリヒで23日、世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)にドナルド・トランプ米大統領が出席することに抗議するデモが行われ、1000人以上が参加した。トランプ大統領は26日、ダボス会議で各国の企業経営者や政界指導者らを前にスピーチを行う予定。>
よその国でも嫌われているのか、この記事を報道しているAFPが嫌っているのか。
トランプ大統領からしたらフェイクニュースなのかもしれない(笑)

フェイスブック、AI部門責任者に元IBMのワトソン担当者を起用

 米フェイスブックは、人工知能(AI)部門のトップにIBMの元幹部を指名した。フェイスブックは製品開発におけるAIの役割に関して裾野を広げつつあり、幹部経験を持つ人材にその取り組みのかじ取りを委ねる。...

<米フェイスブックは、人工知能(AI)部門のトップにIBMの元幹部を指名した。フェイスブックは製品開発におけるAIの役割に関して裾野を広げつつあり、幹部経験を持つ人材にその取り組みのかじ取りを委ねる。>
Amazon、Facebook他、ネットビジネスは顧客情報を集め、それをAIで効率よく応用していく方向へ走っている。
この際、ネットなど使わない方が良いのかな。
何か腑に落ちないな。

今日のヨロンのひとりごと 』
葬儀屋と牛乳配達と選挙

昨日書いた『養生血気酒会』もとい『洋上血気酒会』は、4月ではなく5月ぐらいに変更になりそう。今日は、数年前に来社された人が久々に来てくれた。本職は葬儀関連の仕事なんだけど、自社開発した顧客管理システムが選挙にも使えそうだということだった。ゼンリンの地図やナビシステムとも連携できるようになっているので、住所を打ち込んだり...

<葬儀関係と牛乳配達。他にも、聞けば「なるほどね」と思えるような業種が出てきたけど、例えば選挙用に開発したシステムでも、全く異なる業界への応用が効くということはあるわけで、面白いヒントをもらったような気がした。>
この話は、これまでの日本の思想だ。
すなわち、応用技術で発展してきたことだ。
今後、基礎技術が大事になってくる。
大学はこれまで区別していた文系と理系を融合させている。
これは評価されていいだろう。
しかし、大学の研究内容を見ると、研究補助金等、基礎を減らし、応用を増やしている。
昔から言われ続けているが、問題解決型思考から問題発見型思考へ変化しなければならないのに、何故できていないのか。
そのひとつとして、企業ができない基礎技術に大学が深化しないと日本の未来は暗い。
それか、人間しかできない手作業の仕事に活路を見出すか、いずれかだ。

PAGE TOP