知事選挙はオール与党が楽ですよね(笑)

「パレスチナ」「首都」「エルサレム」…ガザの夫婦、三つ子の名で米に抗議

【2月5日 AFP】三つ子の名前でドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権に抗議──。

<【2月5日 AFP】三つ子の名前でドナルド・トランプ米政権に抗議──。パレスチナ自治区ガザ地区の夫婦がこのほど、エルサレムを首都に認定したトランプ米大統領に対する反発の意志を込めて、生まれてきた三つ子を「エルサレム」「キャピタル(首都)」「パレスチナ」と名づけた。>
トランプ大統領が認定したことは、外交として失敗だろう。
問題の先送りも手段のひとつと考えるから。
しかし、この記事のように対立をあおっても解決しない。
もっと違う論調の記事をかけなかったのだろうか。

南北合同ホッケーチームが初練習試合、「平壌五輪」と抗議デモも

【2月5日 AFP】開催が迫る平昌冬季五輪に韓国と北朝鮮の合同で出場するアイスホッケー女子チームが4日、初めてとなる練習試合に臨み、スウェーデンチームと対戦した。

<【2月5日 AFP】開催が迫る平昌冬季五輪に韓国と北朝鮮の合同で出場するアイスホッケー女子チームが4日、初めてとなる練習試合に臨み、スウェーデンチームと対戦した。会場前には南北合同チーム結成に対する抗議者らが集まり、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の写真を踏み付けるなどして怒りを表明した。>
韓国国民が親北の大統領を選んだのだから仕方ないのに。
でも反日でまとまるんでしょう。

アップル、一部のiPhone7で修理必要 「圏外」問題を無償対応へ


<アップルは2日、「少数」の「iPhone(アイフォーン)7」で部品の不具合により、サービスが利用可能でも携帯電話ネットワークに接続されていないと表示される可能性があると発表。対象機種を無償で修理する方針を示した。>
私は7Plusを使用しているが、たまに「ネットワークに接続されていない」と表示されるぞ。対象機種かな。
以前6Plusのカメラ問題で丸ごと取り換えたことがあるぞ。

名護市長選挙の結果から次につなげるために〜なるべくしてなった結果と割り切れるか


<敗戦の分析というのはとても難しく、なんでも理由に思えるので、次の戦いで変えるべきなのかこのままで良いのか判断がつきにくい。だからこそ、冷静に分析して、変えるべきところは今から変えて行かなければならない。「なるべくしてなった結果」だと割り切るところから始まる。決して「不正が行われた」などという方向に持っていってはならない。>
今回、ヨロンさんが関わっていたわけではないが、経験者としての実感がこもっている。
冷静な分析を3年後の兵庫県知事選挙につなげてほしい。勝谷さんの日記からは未練たらたらに感じられるので。
いや次回はオール与党で推薦かな。

PAGE TOP