何で高校生に服装規制?

カナダの潜水艦、半世紀ぶりに西太平洋で哨戒任務 日本にも寄港へ

【2月9日 AFP】北朝鮮の核兵器開発をめぐり緊張が高まる中、カナダ海軍は8日、同軍の潜水艦がおよそ半世紀ぶりに西太平洋で哨戒任務に就くと発表した。

<【2月9日 AFP】北朝鮮の核兵器開発をめぐり緊張が高まる中、カナダ海軍は8日、同軍の潜水艦がおよそ半世紀ぶりに西太平洋で哨戒任務に就くと発表した。>
今この時期に発表というのは、北朝鮮に対する圧力強化。
オリンピック中でも関係ないというアメリカの意思の現れかな。

国王を侮辱してもいいの? オランダ議会、不敬罪の廃止めぐり議論

【2月9日 AFP】オランダ議会で8日、19世紀に制定された国王に対する侮辱行為を処罰する「不敬罪」の廃止について議論が交わされた。

<【2月9日 AFP】オランダ議会で8日、19世紀に制定された国王に対する侮辱行為を処罰する「不敬罪」の廃止について議論が交わされた。王室が敬愛されているオランダでこの問題は激しい論争を引き起こしている。>
不敬罪ってあるんだ!
どういう基準なんだろう。皇室内のゴシップはご法度なんかな。
皇室の公費が税金でまかなわれている日本では復活は無理だろうな。

ソフトバンク・ヤフー・イオン連合で通販 アマゾン対抗

ソフトバンクとヤフー、イオンの3社は共同で、インターネット通販事業に乗り出す。イオンの店舗や物流網とソフトバンク・ヤフーのIT(情報技術)のノウハウを組み合わせ、新たなサイトを開設する。消費行動がネット型にシフトする中、米アマゾン・ドット・コムや、米ウォルマートと提携した楽天などとの競争が激しくなりそうだ。ヤフーとイオ...

<ソフトバンクとヤフー、イオンの3社は共同で、インターネット通販事業に乗り出す。イオンの店舗や物流網とソフトバンク・ヤフーのIT(情報技術)のノウハウを組み合わせ、新たなサイトを開設する。消費行動がネット型にシフトする中、米アマゾン・ドット・コムや、米ウォルマートと提携した楽天などとの競争が激しくなりそうだ。>
ウォルマートは西友と提携しているので、ネットとリアルショップの組み合わせで三つ巴になるのか。
次の記事にこれに関連して面白いことが載っている。
日本の小売りがAmazonに殺されないための「3つの方法」
「商品点数が多い」「配送スピードが速い」「安い」の三拍子で、日本の小売業を軒並み飲み込む勢いで成長を続けるアマゾン。その強みの源泉は何か、国内業者が対抗する術はあるのか。ネットショップと実店舗、両方の事情に詳しい、経営コンサルタントの竹内謙礼氏が語る。

Amazonはウォルマートがお嫌いなようで、今年は楽天ごと潰しにくると書いてます。
Amazonはクラウド事業で稼いでいるので、ショップで薄利多売でも平気だと。
日本のマスメディアが不動産業で稼いでいるのと同じ構図かな。

生徒44人の髪切る、高校側「服装指導の一環」


<富山県立水橋高校(富山市、全校生徒477人)で今年度、教員6人が服装指導の一環として男女計44人の生徒の髪の毛をはさみで切っていたことが分かった。>
公立高校でこんなことが行われているとは。
私の出身高校は公立高校であったが、標準服制度といい、制服でも私服でもどちら通学してもよかった。もちろん髪型に規制などない。
40年近く前の話である。
地域差の話ではない。最近おなじ府内の公立高校で髪の毛を無理やり黒に染めさせた事件がニュースになった。
だんだん日教祖が弱体化して、高校生の人権が軽んじられるようになったのか(冗)

PAGE TOP