昨日はエイプリルフールだったんだ

イスラエル首相は「テロリスト」 ガザ衝突でトルコ大統領が非難

【4月2日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の対イスラエル境界線付近で起きたパレスチナ人デモ隊とイスラエル軍の激しい衝突をめぐり、トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は1日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyah...

<【4月2日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区の対イスラエル境界線付近で起きたパレスチナ人デモ隊とイスラエル軍の激しい衝突をめぐり、トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン大統領は1日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相を「テロリスト」と呼んで非難した。>

シリア空爆で片目失った赤ちゃん、トルコに脱出 大統領が出迎え

【4月2日 AFP】シリア政府軍の包囲下で空爆に遭って片目を失い、その痛ましい写真がソーシャルメディア上で注目を集めた男の赤ちゃんが、家族らと共に無事トルコに脱出した。

<【4月2日 AFP】シリア政府軍の包囲下で空爆に遭って片目を失い、その痛ましい写真がソーシャルメディア上で注目を集めた赤ちゃんが、家族らと共に無事トルコに脱出した。トルコ赤新月社が明らかにした。>
トルコのエルドアン大統領の記事が目立つ。
今のトルコの立ち位置をアピールしているのだろう。
これが外交のひとつなんだろうな。
森友で国会に足を引っ張られ、北朝鮮問題からも除外されている日本。
水面下でどのような外交戦を行っているのか。
アメリカ頼みではどうしようもないよ。

17―20日に訪米、2日間にわたり日米首脳会談=安倍首相

安倍晋三首相は2日、政府与党連絡会議で、今月17―20日に訪米し、トランプ米大統領とフロリダ州の別荘で2日間にわたり首脳会談を行うと明らかにした。米朝首脳会談で北朝鮮による日本人拉致問題について取り上げるよう「トランプ氏に直接要請する」と明言した。

<[東京 2日 ロイター] – 安倍晋三首相は2日、政府与党連絡会議で、今月17―20日に訪米し、トランプ米大統領とフロリダ州の別荘で2日間にわたり首脳会談を行うと明らかにした。米朝首脳会談で北朝鮮による日本人拉致問題について取り上げるよう、トランプ氏に要請すると明言した。>
日本国にとって拉致問題は重要であるが、優先順位を考えると北朝鮮の非核化が一番だろう。アメリカ以外のチャンネルはないのか。
日米首脳会談の一番は貿易問題かもしれない。
日本が措置対象外になるよう努めて欲しい。

バーレーン、32年以来最大の油田発見 既存の埋蔵量を圧倒する規模

 湾岸で最小の産油国であるバーレーンは、1932年に原油生産を開始して以来最大の油田を発見した。同国国営通信が伝えた。 バーレーン通信(BNA)によると、西海岸沖で発見されたシェールオイルと天然ガスは...

<湾岸で最小の産油国であるバーレーンは、1932年に原油生産を開始して以来最大の油田を発見した。同国国営通信が伝えた。>
またまた中東である。
エネルギー源を分散させないと、日本は本当に困るぞ。
そのためには、原発で出た廃放射線物質をリユースするための研究を再び始めるとか、日本独自の技術を開発しなければ。
原発ゼロにしても廃棄物として放射線物質は残るのだから。

エイプリルフールネタは飽きたので、来年からの違う展開を考えた

今日から新年度。昨夜は鼻が詰まっていて一度はCPAPを外したけど、夜中に起きたら鼻が通っていたので、再度付けなおして寝た。一度起きたので十分な睡眠にならず、昼には眠くなるかと思ったけど、それほどでもなかったので、少し効果は出ているのかな。今日の『勝谷誠彦の××な日々。』のエイプリルフールネタは、正直言ってつまらなかった...

<今日の『勝谷誠彦の××な日々。』のエイプリルフールネタは、正直言ってつまらなかったなあ。海外に行っていないことを知っている私でも、「あれ?北京に行ってるんだっけ」と思ったくらいで、ネタとわかったときは「で?」。>
手厳しい批評である。
確かに話の展開はともかくオチが甘かった気がする。
<昨夜は鼻が詰まっていて一度はCPAPを外したけど、夜中に起きたら鼻が通っていたので、再度付けなおして寝た。>
わたしの主治医が言っていたが、鼻が詰まっている時に無理にCPAPをする必要はない。鼻の詰まりを治すのが先だと。
そうなると耳鼻咽喉科にもお世話にならないといけないし、病院の縦割り診療は問題だなあ。

PAGE TOP