今日は連休中休みの出勤日です(笑)

米支援のシリア民主軍、IS掃討で「最後の戦い」を開始
http://www.afpbb.com/articles/-/3173265?cx_part=top_category&cx_position=1
<【5月2日 AFP】クルド人とアラブ人の合同部隊「シリア民主軍(SDF)」は1日、シリア東部の砂漠地帯に残存するイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の掃討作戦が最終段階に入ったと発表した。シリア民主軍を支援する米国もこれを認めた。>
ISは米露共通の敵。
ISが壊滅したら、シリアは米露の代理戦争。
戦争が無くならないわけだ。
ロシア軍事費、1998年以来のマイナスに 経済制裁で昨年2割減
http://www.afpbb.com/articles/-/3173251?cx_position=5
<【5月2日 AFP】ロシアの2017年の軍事費が前年比で20%減少し、1998年以来のマイナスとなったことが、スウェーデンのシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所」が2日発表した報告書で明らかになった。西側諸国からの相次ぐ経済制裁が影響したという。>
経済制裁がボディーブローのように効いてこれほど軍事費が減少するとは。
弱っているから、外交官を追放されたり、アメリカがシリアの反政府組織に肩入れしたりするのだろう。
北朝鮮にも肩入れしていたのに、今や蚊帳の外。
経済が弱くなり、軍事力も落ちると外交も弱くなる。
日本も安倍内閣が危なくなると同じ目に合うのかな。

子犬の腹部にヘロイン埋め込む、コロンビア人の獣医が密輸 米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3173267?cx_position=4
<【5月2日 AFP】子犬の腹部に液状のヘロインが入った小袋を埋め込み、米国への密輸に関与したとして米当局から逮捕状が出ていたコロンビア人の獣医が1日、ニューヨークの裁判所に出廷した。>
むごい。
獣医師の技術を悪用するなんて。
動物だから可哀想ではなく、人間でも同様に埋め込んでいるかもしれない。

たしかに「小池都知事を選んだのは都民」なんだが〜万葉倶楽部の闘い【水曜の朝、午前8時】
https://blog.voicejapan.jp/archives/5739.html
<豊洲の目玉となる「千客万来施設」を万葉倶楽部が受注し、開発を進めていたところ、小池知事となって豊洲移転が延期になり、施設の工事が遅れた挙句、築地再開発で似たような施設ができる話が持ち上がったため、万葉倶楽部は当初の見通しがズレてしまい、損害を被った。><今回の小池都知事来訪は大きなチャンスになるはずだった。しかし、会社側が問題点としていることに対してはノー回答であった上に、「問題を作った者としての責任は感じているのか」との会長からの問いに対して、「それは都民が私を選んだんだから、都民のせいだ」と言ったという。>
確かに一面正論のように思えるが、知事には結果責任がある。
考えず、衝動的に動いて悪い方向へ転がっていく。
次の東京都知事選挙は2020年のオリンピック前。
再選されないだろうな。
それより、任期を全うできるのかな。

明日から連休後半。
雨が気になるなあ。

PAGE TOP