模倣の積み重ねが独創

米朝首脳、12日に会談へ トランプ氏表明 朝鮮戦争終結も議題に
http://www.afpbb.com/articles/-/3176933?cx_part=topstory&cx_position=1
<【6月2日 AFP】ドナルド・トランプ米大統領は1日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談を、当初の予定通り今月12日にシンガポールで行うと表明した。>
「朝鮮戦争終結も協議した」 トランプ氏の発言全文
https://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXMZO31303490S8A600C1NNE000
<「会談はとてもうまくいった。(金正恩委員長と)6月12日にシンガポールで会う。今はお互いのことをよく知ろうとしている段階だ。マイク(・ポンペオ米国務長官)が2日間取り組んできた。我々は相手のことをよく知ることができた。あなたたちも出張することになる。6月12日にシンガポールにいなければいけないからだ」>
無理に12日に開催しようと思っていないか。
妥協は日本にとって問題先送り。
経済援助だけさせられたら、たまったもんじゃない。
選挙目当てだからなあ。

中国、「模倣」文化から「独創」への模索
http://www.afpbb.com/articles/-/3174866?cx_part=topstory&cx_position=4
<【6月2日 AFP】中国南部の深センにある高層ビルの一室で、技術者やコンピュータープログラマー、そして子どもたちが、自作のラジコンカーやロボットアームなどをいじっている──。彼らは、深センがコピー製品の製造拠点であるとの悪評をひっくり返す上でカギとなる「中国版モノづくり」に携わる人々だ。>
模倣から新しいものができるのは、世界共通。
急に新しいものが出来るのが稀。
iPhoneだって既存技術の組み合わせ。
人数で負ける中国に勝つには、ありきたりだが選択と集中が大事。
国の補助金の分配に仕方がポイントか。

「オールスター」のサッカー日本に勝算は見えぬ
https://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXMZO31245110R00C18A6000000&uah=DF251020129551
<5月31日、サッカー日本代表の西野朗監督はワールドカップに出場する23人のメンバーを発表した。><前日のガーナ戦に招集された27人のメンバーのうち、けがで辞退したMF青山敏弘以外にも、三竿健斗、井手口陽介、FW浅野拓磨の若手3人を「選外」とした。><今回の23人はただの「オールスター」にしかみえない。「過去」の実績やパフォーマンスから、日本のベストな23人を選んだようにしかみえないのだ。><西野監督が「こういう試合をしたいから、こういう大会にしたいから、こういう選手が必要」とピックアップするのだと思っていた。しかし西野監督はまずベストな23人を選び、その顔ぶれからどういう戦いをするかを考えるようだ。>
香川が外れたらスポンサーの圧力はフェイクニュースだと判ったのだが。
先を見据えた選考も必要。
怪我やチーム事情で出ていない選手を選ぶのなら若手でしょう。

PAGE TOP