ひさびさにお湯に浸かる

  トランプ氏、EU車への関税警告 「ここで作れ!」とツイート

【6月23日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は22日、欧州連合(EU)から輸入される自動車に20%の関税を課すと警告した。

<【6月23日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は22日、欧州連合(EU)から輸入される自動車に20%の関税を課すと警告した。EUはこれに先立ち、米国からの輸入品数十品目を対象とする追加関税を発動していた。 トランプ大統領はツイッター(Twitter)に「欧州連合が長らく米国(中略)に課してきた関税と貿易障壁に基づき、これらの関税と障壁が早期に撤廃されない場合、われわれは米国に輸入されるすべてのEU産自動車に20%の関税を課すことになる。ここで自動車を作れ!」と投稿した。>
日本の自動車メーカーはアメリカに工場を建て、アメリカ国民を雇用している。
文句を言われる筋合いはないので、日本政府も堂々とやりとりすべき。
日本政府よりトヨタ自動車が交渉した方が効果があるかな。

沖縄戦から73年 戦没者追悼式開かれる


<20万人を超える人が亡くなった沖縄戦から73年。沖縄は23日、「慰霊の日」を迎え、最後の激戦地となった糸満市では、遺族などおよそ5100人が参列して、戦没者追悼式が開かれました。>
沖縄は琉球王国の流れをひいた土地であり、江戸時代は薩摩に、その後は日本、戦後アメリカに占領された意識があることを忘れてはならない。
基地を撤去すれば良いのだが。
しかし、理想と現実との差は大きい。
時間が解決するしかないのか、って何もしなければ仕方がない。
ただお金を出すだけでなく、本当に沖縄振興を行なわなければ。

18日の地震から6日目の朝、ガスが開通した。
担当は京葉ガスから応援に来ていただいた方であった。
ありがたいことである。
すぐにお風呂を沸かし、浸かってしまった。

1週間遅れで父の日のプレゼントを持って実家へ。
ブーゲを添えて。

おやつにデリチュースのケーキを。



夕食もごちそうになって。
両親が元気なことは感謝すべきである。

PAGE TOP