イギリス連邦存続の危機

英議会、EU離脱案を否決 メイ政権、歴史的敗北喫す


<【1月16日 AFP】英議会は15日、テリーザ・メイ政権が欧州連合との間で合意に至った英国のEU離脱協定案を圧倒的多数で否決した。最大野党・労働党はこれを受け、メイ政権に対する不信任投票を要請。同政権は崩壊の危機に直面している。>

「無秩序離脱のリスク高まった」「備え強化」 英協定案否決でEU警戒


<【1月16日 AFP】英議会下院で欧州連合とのEU離脱協定案が大差で否決されたことを受け、EUの首脳部や加盟国からは無秩序な離脱のリスクが高まったなどと警戒する声が上がった。>

協定案否決の英、今後のシナリオは


<【1月16日 AFP】英議会下院で15日、テリーザ・メイ首相が欧州連合(EU)と合意した英国のEU離脱協定案が大差で否決された。メイ首相に対しては、野党から内閣不信任案も提出された。今後考えられる3つのシナリオをまとめた。
__■採決のやり直し__
__■合意なしの離脱__
__■2回目の国民投票__>

最悪は合意なしの離脱である。
スコットランドはEU存続派が過半数。
イギリスが不安定になれば独立投票が可決される可能性が高い。
ウェールズ、北アイルランドしかりである。
英連邦解体の序章になるかもしれない。

となると採決のやり直しを繰り返すしかない。
内閣不信任が可決された方が楽かもしれない。

稀勢の里が現役引退を決断、ただ一人の日本人横綱
http://www.afpbb.com/articles/-/3206625?cx_part=latest
<【1月16日 AFP】大相撲で唯一の日本人横綱である稀勢の里が、長引く不振とけがに苦しんだ日々を経て、現役引退を決断した。>

怪我で横綱として土俵に上がれる状態でなかった。
唯一の日本人横綱として周りが引退を許さなかったのだろう。
ようやく辞めることができ、お疲れさまでした。

PAGE TOP