ニャンニャンニャンの2月22日

北朝鮮、国連に食糧支援要請 コメなど生産激減の見通し


<【2月22日 AFP】国連(UN)のステファン・デュジャリック報道官は21日、北朝鮮が今年の穀物生産量が激減するとの見通しを示し、食糧危機への対応を支援するよう国連の関係機関に要請したと明らかにした。>

核開発などの武装にお金を回して国民が困窮するなど為政者のやることではない。
独裁国家の恐ろしさだ。

生物多様性が失われ食料供給が危機に、国連機関が初の報告書で警告


<【2月22日 AFP】生物多様性が失われることで世界の食料生産が危機にさらされると警告する初の報告書を、国連食糧農業機関(FAO)が22日、発表した。>
<生物多様性は、病害や害虫の流行、気候変動といったショックへの耐性を高める役割を担っている。>

<FAOによると、生物多様性が失われつつある要因には、土地や水の利用・管理の変化、環境汚染、過剰収穫などがある。>

企業の評価に生物多様性を方針として挙げているかを問われることがある。
国際基準なのかもしれない。
日本は環境保護に関して厳しい。
それ以上のことを求められてもそこまで目が届かない。
個人レベルでも同じだ。
法的強制力がなければ抑止効果が無い。
それを考えると息苦しい国になっていく。
なんとかならないものか。

関西ローカルを見た。
阪急電車は自動改札が日本で一番早かった。
阪急というのは愛称だったが、正式な会社名に変わったのだ。
京阪神急行電鉄と切符に書いてあったのを覚えている。

これはそっくり。
思わず笑ってしまった。
元の音を知らないと面白くないが・・・

十三駅は京都線、宝塚線、神戸線が重なる。
通常運行で各線をまたぐ列車はない。
貸切りの凄さだ。

PAGE TOP