10年もかからず湖が消えた

仏各地で19週目の「黄ベスト運動」 パリに警官6000人 略奪再発防ぐ


<【3月24日 AFP】フランス各地で23日、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領の政策に抗議する「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」運動のデモが行われた。デモは19週目。前週16日のデモの最中にパリで発生した暴動や略奪行為の再発を防ぐため、パリでは約6000人の警察官が動員されて警戒に当たった。>

最初の趣旨から離れて、一般の賛同者も離れてしまった。
警備のために使われる税金は、無駄以外の何者でもない。
いや民主主義の代償?
捕まえて留置所の入れても費用がかかるし、罰金刑が現実的なんだ。

EU残留派100万人が英ロンドンに集結、再国民投票を求めてデモ行進


<【3月24日 AFP】欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)をめぐり国内政治がまひ状態にある英国で23日、残留支持派の人々がロンドンに集結し、2度目の国民投票実施を求めてデモ行進した。「Put it to the People(国民に投票させろ)」と題されたデモには、英全土から残留支持派が車や鉄道でロンドンに集結。主催者発表によると参加者は約100万人で、ここ数十年来で最大規模のデモとなった。>

メイ氏の失脚目前か、首相おろしの動きを英紙が報道


<【3月24日 AFP】英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)をめぐり、議員らから離脱案への支持を取り付けるべく土壇場の努力を続けるテリーザ・メイ(Theresa May)首相に、失脚の危機が目前に迫っていると英各紙が報じている。>

今さら内輪揉めをしてどうする。
内閣は国民投票の結果を尊重してきた。
離脱を目前にしその交渉結果を否定して何とかなると思っているのか。
期限は区切られている。
合意なき離脱に進むのか。

地図から消えた湖、気候変動と開発で干上がった避暑地 チリ


<【3月24日 AFP】チリの首都サンティアゴのアクレオ湖(Lake Aculeo)が消滅した。かつては週末の行楽地としてにぎわっていたが、今では最後に残っていた草を食べに来たのであろう牛や馬の骨が、ひび割れた大地に散らばっている。>

気候変動❝と❞開発、の❝と❞が重要である。水位が減ってきた2011年以降、どんな手を打ってきたのだろう。
この湖の水源は降雨だけだったのか。
流れてくる川や地下水脈はなかったのか。
入る水がなければ出る水を減らすのは当たり前。
誰も水の制御を出来なかった結果だ。
これは人災だ。

飛び石連休最終日に最寄りの駅で人身事故。
JRにも赤いパトライトの付いた緊急車両があるんだ。
初めて見た。
気温の上下差が大きいと不安になるのか。
原因は不明だが痛ましい。

PAGE TOP