Appleもハードよりソフトコンテンツへ

イスラエル、ガザ空爆で民家攻撃に報復 ハマス指導者事務所を破壊


<【3月26日 AFP】イスラエル軍は25日、テルアビブ近郊の民家に対する異例のロケット弾攻撃への報復として、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)各地への空爆を実施した。治安筋とイスラエル軍によると、同地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)の最高指導者イスマイル・ハニヤ(Ismail Haniya)氏の事務所が破壊された。>

予想通りというか、当たり前のようにイスラエルがハマスへ報復した。
きっと事務所は空だろう。
どちらも打つ手がないのだ。
だから対話が必要。
すぐに決まらなくて良いのだ。
続けていることが重要。
言うのは簡単だ。
続けるには根気がいる。
その間はお互いに攻撃しないしないことを条件とすると民間人は安心できる。

英議会、ブレグジットの主導権握る動議を可決 27日に各種離脱案めぐり投票


<【3月26日 AFP】欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)をめぐり揺れる英下院は25日、ブレグジットに関する主導権を今月27日の1日間、政権から議会へ移す動議を採決し、賛成329、反対302で可決した。>

これより議会は、EUとのより近い関係を維持する離脱方法から国民投票の再実施、ブレグジット自体の中止から合意なき離脱まで、さまざまな選択肢について投票を実施できるのだが、政府に対する拘束力がない。
議会の中で過半数を得るのもたいへんだ。
それの結果を実施しなくても問題がないなんて、合意なき離脱へまっしぐらだ。

アップル、300誌読める定額ニュースサービス発表


<【3月26日 AFP】米アップルは25日、300以上の雑誌などを購読できる定額サービス「Apple News+」を発表した。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」のメーカーである同社が進めるサービス事業への移行の一環だ。>

アップル、オリジナル動画配信に参入 スピルバーグ監督ら参加


<【3月26日 AFP】米アップルは25日、著名映画監督や人気俳優が参加するオリジナル動画配信サービス「Apple TV+」を発表した。>

一時期、AmazonプライムビデオのCMがテレビで良く流れていた。
プライム会員とセットになっていたが、初期の目的を達成したのだろうか。

Appleは、音楽では既に定額の有料配信サービスがある。
日本でCDからダビングすると言う概念を崩した。

今さらスピルバーグでもないと思うが、既存のサービスとの違いをどのように示してくれるか楽しみ。
吹き替えや字幕をAIがするのでは新鮮味がないな。

PAGE TOP