大阪桐蔭高校3連覇

小惑星の地球衝突、化石に「記録」された発生直後の様子


<【4月3日 AFP】古生物学者らが扱う時間の単位は通常、数百万年だ。だが、古生物学者のロバート・デパルマ(Robert dePalma)氏(37)は、地球史上最も激変的な事象の一つである、隕石の衝突の数分後、数時間後に起きたことは説明できると考えている──。>

地上に小惑星が衝突した瞬間に「動植物が固定化されたこと」が化石の発掘調査から判った。
イタリアのボンペイも噴火によって同様に保存されたとのこと。
太古の歴史が明らかになる。
夢のある話ではないか。

選抜高校野球は愛知県の東邦高校が優勝した。
平成の最初と最後に優勝を飾った。
何かをもっているのだな。

東邦と言えばバンビ坂本投手を思い出す。
1年生投手ながら夏の甲子園で活躍、決勝戦で東洋大姫路にサヨナラホームランで敗れた。

大会前ローカルニュースで同校のマーチングバンドが海外遠征で、その代わりに大阪桐蔭の吹奏楽部が応援することになったという。
1回戦から準々決勝までは大阪桐蔭が単独で、準決勝、決勝は合同で応援した。
大阪桐蔭の吹奏楽部は春3連覇だ。昨年の春夏も含めて3季制覇。
ということは優勝の要因は大阪桐蔭の吹奏楽部?

PAGE TOP