もったいない、留学生就職先で単純労働させるな

川崎市の路上で子ども含む18人刺される、女児と男性が死亡 刺した男も死亡


<【5月28日 AFP】川崎市の路上で28日朝、子どもを含む18人が50代の男に刃物で刺された。このうち女児(12)と男性(39)が死亡した。男は警察に身柄を確保されたが、自分自身を切り付けて死亡した。>

包丁4本所持、殺傷計画的か=児童ら19人刺され2人死亡-確保の男も死亡・川崎


<28日午前7時45分ごろ、川崎市多摩区登戸新町の小田急線登戸駅周辺で、スクールバスを待っていた私立カリタス小学校=同区=の児童ら19人が男に次々と刺され、小学6年の栗林華子さん(11)=東京都多摩市桜ケ丘=と別の児童の父親小山智史さん(39)=世田谷区=が死亡した。>

悲惨としか言う言葉が見つからない。
亡くなられた方の無念やそのご家族のお気持ちは想像に絶する。
この惨劇を目の当たりにした、負傷された方々のみならず幸いにして負傷されなかった方々は心に過大なストレスを受けたに違いない。

付属池田小学校の惨劇がよぎった。
地元の事件だけあって忘れることができない。
共通点は、どちらの小学校もステータスが高いことだ。
前者の犯人は死刑を望んだ。
後者の犯人は自殺。
死ぬのに子供を巻き込まないでほしい。

卑怯者の殺戮を防ぐには限界がある。
どんな抑止力が有効なのか、今後議論を深めなければいけない。

米大統領「被害者に祈り」=川崎襲撃事件


<トランプ米大統領は28日、海上自衛隊横須賀基地に停泊中の護衛艦「かが」で自衛隊員らに訓示した際、川崎市で多数の小学生らが男に刺された事件に触れ、「被害者の方々に祈りと共感をささげたい。米国人は日本国民とともにあり、被害者とその家族のために深く悲しんでいる」と述べた。安倍晋三首相は訓示で事件に言及しなかった。>

スピーチライターの差が出た。
安倍首相は即刻スピーチライターを変えるべきだ。
いや即興性に対応できるよう体制を再構築しなければいけない。
まさか、ご自身で書いている訳ではないですよね。

留学生就職、飲食業も可能に=大卒・院卒対象、日本語能力が条件-山下法相


<山下貴司法相は28日の閣議後の記者会見で、日本の大学や大学院を卒業・修了した留学生が就職できる業務を接客業などにも拡大すると明らかにした。>

就職の選択肢が増えて良いことだと単純に言えるのか。
この処置は、卒業しても就職できない人材が多いことの裏返しではないか。
留学までして大学を卒業した人材を飲食業(経営ではなく単純労働だろう)とはもったいない。
もし、能力がないのなら安易に卒業させるな。
安易に日本語を話せるからといって単純労働に従事させることは大学に関わる時間、お金、そして本人の能力の損失である。

PAGE TOP