富士山に登山鉄道、って有識者会議が何を決めるの❓

トランプ大統領、「ネズミ」発言を正当化 「ヘイト」との批判に反論


<【7月29日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、民主党のアフリカ系議員を攻撃して黒人の多い地元選挙区を「ネズミがはびこり、めちゃくちゃ」などと述べたことをめぐり、来年の大統領選で再選を果たすために政策ではなく「ヘイトを議題にしている」と非難を浴びている。トランプ氏は28日、人種差別主義者だとの批判に対し、ありのままを言っただけだと反論した。>
<トランプ氏は27日、政権批判で注目を集める民主党のイライジャ・カミングス(Elijah Cummings)下院議員をツイッター(Twitter)への投稿で攻撃。同議員の選挙区があるメリーランド州ボルティモア(Baltimore)について「ネズミがはびこり、めちゃくちゃ」「あんなところに住みたがる人間はいない」などと中傷した。黒人人口の多いボルティモアは、殺人事件の発生件数が全米最悪級とされる。>

世間には言っていいことと悪いことがある。
多数の人はそれを理性で制してきた。
最近、好きかって言い放題の人が増えてきたのではないか。
匿名でSNSに投稿できるようになったからだ。
恥ずかしいけれども自分と判らなければ良い。
そんなことを大統領が言うのだ。
批判されるが、共感する人も一定数いる。
要は浮動票を狙いだ。

富士山登山鉄道の可能性検討=来年末に基本構想-山梨県


<富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」の建設可否を探る同県の有識者検討会(会長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)の初会合が29日、都内で開かれた。実現可能性を議論し、2020年12月までに基本構想としてルート案などをまとめる。登山鉄道構想は1月に初当選した長崎幸太郎知事が選挙公約で打ち出していた。>

富士山の山肌に登山鉄道なんて興ざめではないかと思う。
見えないように地下に鉄道を引くのだろうか。

スイスのツェルマットが参考になる。
標高1600mから3000mまで上がれる。
登山鉄道は木立の中を走る。
ケーブルカーは地下だ。
一山の富士山に応用できるだろうか。

ところで有識者会議って形式的で本当に必要なのか。
県が選んだ有識者にお墨付きをもらうだけだ。
誰に言い訳したいのかな。

PAGE TOP