大前の儀、即位礼正殿の儀をテレビで観ていました

天皇陛下、即位を宣明


<【10月22日 AFP】天皇陛下が即位を国内外に宣明される「即位礼正殿の儀」が22日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。天皇陛下は「さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに即位礼正殿の儀を行い、即位を内外に宣明いたします」と述べられた。>
天皇陛下、「即位礼正殿の儀」で国内外に即位を宣言

<今年5月の皇位継承にともない即位した天皇陛下(徳仁さま)が即位を国内外に宣言する、「即位礼正殿の儀」が22日午後1時から、皇居・宮殿で行われた。>
天皇陛下、即位を宣言=「象徴のつとめ果たす」-内外の2000人参列・正殿の儀

<天皇陛下の即位の礼の中心儀式「即位礼正殿の儀」が22日午後、皇居・宮殿「松の間」で国の儀式として行われた。陛下は高御座(たかみくら)に上って即位を国内外に宣言し、「憲法にのっとり、象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられた。夜には宮殿で祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」が行われる。>

今日10月22日は平安遷都の日(例年、京都では時代祭の開催日)。
この日を選んだのに何らかの関係があるのだろうか。

せっかく祝日となったので皇居・宮中三殿で「即位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」からテレビを観ていた。
東京は雨でたいへんな日だと思っていた。
純白の装束で即位報告=賢所で「大前の儀」-皇居


正殿の儀を前に雨が止んだようだ。
東京では虹も掛かった。
テレビに中ではあたかもこの儀式を祝しているようだ、との発言があった。
しかし、先の災害で被害を受けた土地には雨が降り続け、住民の方々が苦労されている。
だから、その発言は国民と苦楽を共にするという天皇皇后両陛下にとってご迷惑であろう。
公共放送で言うなよってことだ。
それを分からない不敬の輩がテレビに蔓延っていることが国を劣化させると思うのは気のせいだろうか。

PAGE TOP