自動車会社が生き残るには

韓国・文大統領、「金委員長が来韓できるほどの関係改善を」


<【1月7日 AFP】韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は7日に発表した新年の辞の中で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長が韓国の首都ソウルを訪れることができるほど、両国の関係を改善すべきだと訴えた。>
<文氏は演説でまた、7月に開幕する東京五輪に向けて、開幕式で共に行進する南北合同チームの結成について協議すべきだと提案した。>

南北朝鮮の統一は悲願であるが、北は体制の維持が大事、南は北を飲み込むつもりで波長が合わないのが現実である。
東西ドイツが統合した時のように両国ともが民主主義国家であることが大前提だ。
ところで韓国は東京オリンピックに批判的でいちゃもんを付けていたのに参加するつもりなのか。
だから南北合同チームなのか(笑)

米家電見本市CES、今年の目玉はスマートTV トヨタは「新都市」の建設発表


<【1月7日 AFP】米ネバダ州ラスベガス(Las Vegas)で、世界最大級の家電見本市「国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(International Consumer Electronics ShowCES)」が7日に開幕する。今年の見どころをまとめた。>
<トヨタ自動車(Toyota Motor)は、富士山(Mount Fuji)の裾野に「Woven City(ウーブン・シティ)」と名付けた、自動運転車やその他の技術を試験運用する70万平方メートルの「街」を建設する。電力源は水素燃料電池だ。トヨタの豊田章男(Akio Toyoda)社長は6日に行われた記者発表で、「ゼロから街を造り上げることは、たとえ今回のような小さな規模であったとしても…将来技術の開発に向けて、非常にユニークな機会」になると語った。>

今後の自動車は非内燃エンジンと自動運転を組み合わせたものになる。
異業種からの参入が多く、従来の自動車会社が生き残るかどうかは分からない。

トヨタ自動車は、既に都バスでは水素原料電池を搭載したバスが走らせている。
また、住宅のノウハウも持ち合わせている。
会社の特長を組み合わせ、プラスアルファで未来の街を提案する。

要するに提案したシステムが世界基準となった会社が生き残る。
家電見本市で発表するのはインパクトがある。
他の自動車会社と差別化できる。
未来を期待させる企業戦略だ。

PAGE TOP