オリンピックでみまひなを見たかった🏓

ブラジルの「ジェノサイド」政策を非難、アマゾン先住民長老会議


<【1月19日 AFP】ブラジルのアマゾン(Amazon)川流域に住む先住民らは17日に開かれた長老会議で、鉱山企業による開発にアマゾンを開放するとしたジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領の計画は「ジェノサイド(集団殺害)」に等しいと非難した。>
<「政府の脅迫やヘイトスピーチ」によって、アマゾンの共同体に対する暴力が奨励されたと非難し、先住民指導者らの殺害に対する処罰を要求した。ブラジルでは昨年だけで少なくとも8人の先住民指導者が殺害されている。>
<ブラジル国立宇宙研究所(INPE)の予備データによると、昨年のアマゾンの伐採は、前年比で85%増えている。>

アマゾン川流域で鉱石を採取して、川を使って港へ送る。
森林が破壊され、川が汚れる。
ただ、環境が破壊されるのみだ。
機械化された作業では先住民に富みをもたらさず、搾取にすぎない。
きっと、企業と政府が利権を分けるのだ。
格差が広がるばかり。
アマゾンの環境破壊は、地球温暖化につながる。
ブラジルに注文を付ける国はどこか。

イエメンでミサイル攻撃、暫定政府側の兵士70人死亡


<【1月19日 AFP】イエメン中部マーリブ(Marib)州のモスクで、イスラム教シーア派(Shiite)反政府武装組織フーシ派(Huthi)によるミサイル攻撃があり、イエメン人兵士ら少なくとも70人が死亡した。医療および軍事関係筋が19日、明らかにした。>

国内の対立の背後にサウジアラビアとイランがそれぞれいる。
かの地にも平和をもたらす麒麟は来ないのか、って大河ドラマの初回を見てしまいました。

早田、石川と伊藤破り初V 男子は宇田が初制覇―全日本卓球


<卓球の全日本選手権最終日は19日、丸善インテックアリーナ大阪で行われ、女子シングルス決勝で早田ひな(日本生命)が石川佳純(全農)を4―1で破って初優勝した。早田は伊藤美誠(スターツ)と組んだ女子ダブルスとの2冠。伊藤は混合ダブルスを含む3年連続3冠を狙ったが、準決勝で早田に3―4で敗れた。>

早田ひなは伊藤美誠と組んだみまひなは2019年の世界選手権で銀メダルだ。
オリンピックの卓球団体はシングル4戦とダブルス1戦。
ダブルスの一人に平野美宇が選ばれ、石川佳純と組む。
みまひなとどちらが勝つ可能性があるのだろう。
もちろんエースの伊藤美誠をシングルに専念させる配慮も判らないでもないが。
団体のメンバーを決定するのが早すぎたのではないかな、って素人考えである。

今日、日清のCMを見て笑ってしまった。



この二つが連続して流れた。
昨日の昼は551の豚まんで、ある時www

3+

Users who have LIKED this post:

  • avatar
  • avatar