自動運転に免許は要るのか

ファーウェイCFO身柄解放デモ、参加者は金銭受け取った俳優 カナダ


<【1月23日 AFP】中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)の最高財務責任者(CFO)孟晩舟(Meng Wanzhou)被告の身柄を、米国へ引き渡すかどうかの審理で、カナダの裁判所前で行われた孟被告の身柄の解放を求めるデモに参加していたのは、金銭の支払いを受けた俳優・女優だったことが分かった。本人らがカナダメディアに明らかにした。>
<仕事については、映画のエキストラだと思っていて、フェイスブック(Facebook)や知人を介して受けたという。>
<多くの記者らが近づいてコメントを求めてきたことで、映画だと思って参加していたものが、実は正真正銘の現実の出来事だと気付いたという。>

SNSを介した仕事は、誰が雇い主か正確には分からない。
アメリカではFacebookのメッセンジャー機能を使えば送金できるらしいので仕事を受ける立場としては何も問題がなかったのだろう。

すぐにばれることを見越してファーウェイを貶めようとしたのか。
このような貶めがひどいと訴えるため中国側が仕掛けたのか。
どちらとも取れる。
まったく、インテリジェンスの世界は分からない。
もしかしたら俳優たちが自作自演で目立とうとしただけかも。

米GM傘下クルーズ、ハンドルもペダルもない自動運転車を公開


<【1月23日 AFP】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のスタートアップ「クルーズ・オートメーション(Cruise Automation)」は21日、ハンドルもペダルもないライドシェア用の自動運転車を公開した。>

確かに自動運転に運転者は必要ない。
1981年に運行された神戸ポートライナーは無人運転だ。
阪神淡路大震災の時も緊急停車した。
違いは線路があるか否か。
この差が大きい。
実用化にはまだまだかかるだろう。

ところでこの自動運転車は日本で認可されるのだろうか。
運転者が必要なければ、免許が要らない。
免許制度に関わる利権がなくなってしまう。
そもそも自動運転に免許とういうのがおかしな話だ。
そのおかしな話が横行しそうな日本の官僚システムを今から改善しないと日本の未来は暗い。

PAGE TOP