如月になって冬本番に思えない

英国、欧州連合から離脱 「終わりではなく始まり」と首相


<【2月1日 AFP】英国は1月31日午後11時(日本時間2月1日午前8時)、欧州連合(EU)を離脱した。英国は、数年に及んだ激しい論争を経て、ほぼ半世紀にわたって維持してきたEU加盟国としての立場を捨て、歴史的な離脱を成し遂げた。EUから加盟国が離脱したのは初めて。>

これから各国はイギリスとの貿易協定を新たに結ばなければならない。
移行期間の今年末までに決着がつくのか。
まだまだ不安要素が多い。
大国の不安は世界に伝わる。
ここでも「グローバル化の逆襲」が……

新型ウイルスに神経とがらせるアフリカ諸国、まん延すればパンデミックも


<【2月1日 AFP】アフリカは新型コロナウイルスの感染例が確認されていない数少ない大陸の一つだが、中国と密接な貿易関係にある一方、病院設備・診療体制が不十分な国も多く、大流行への対応能力について懸念が高まっている。>

今やネット情報でこのニュースは知られているだろう。
中国と密接な関係があると言っても旅行者が頻繁に行くような場所ではない。
フェイクニュースが怖い。
反体制派が扇動して、不安な国民が政情不安にさせるかもしれない。

モスクワの1月の平均気温、観測史上最高を記録


<【2月1日 AFP】ロシアの首都モスクワの1月の平均気温が観測史上最も高かったことが分かった。ロシア水文気象環境監視局(Rosgidromet)が1月31日、明らかにした。気候変動の影響で、世界各地で最高気温が相次いで更新されている。>

京都では初雪が例年より40日以上遅い。
2、3日前から寒くなってきたが11月下旬の感じだ。
体感でもおかしい。
近畿の水がめ琵琶湖周辺の山々も白くならない。
春先からの渇水を心配してしまう。
気温が上がっても良いことがあれば安心するのだが。

PAGE TOP