効率よく巻き上げる

ブティジェッジ氏の同性愛知らず… 支持者が投票撤回を要求


<【2月6日 AFP】米アイオワ州で3日に行われた民主党の党員集会で、大統領候補としてピート・ブティジェッジ(Pete Buttigieg)氏を支持する票を投じた女性が、同氏が同性愛者であることを知り、信仰を理由に投票内容の撤回を求める出来事があった。>

ブティジエッジ候補が優勢ゆえのネガティブキャンペーンのひとつだろうか。
他の候補者はこの結果が驚きだ。
とにかく勝ち残るには何でもありだ。

トランプ大統領の弾劾裁判が残したもの、覚えておきたい4つのポイント


<【2月6日 AFP】米上院で2週間にわたって行われたドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の弾劾裁判は5日、無罪評決で幕を閉じたが、この「弾劾劇場」は米国民や連邦議会を分裂させ、トランプ氏の共和党支配を強化する結果となった。一方、首席検察官役を務めた民主党のアダム・シフ(Adam Schiff)下院議員はその雄弁ぶりなど、有能さが注目を集めた。>

記事では、「2つのアメリカ」、「共和党の団結」、「損なわれた議会制度」、「雄弁家シフ氏に高い評価」の4つのポイントを挙げている。
理由はあれどもトランプ大統領を追い落とすために弾劾裁判を始めた民主党の詰めの甘さが際立ってしまった。
トランプ大統領の一般教書演説後のナンシー・ペロシ下院議長のパフォーマンスも議会の権威を自ら落としている。
と書いておいて民主党の候補が大統領選挙に勝ったらご免なさいm(_ _)m

大国の競争でアフリカ「再冷戦化」の恐れ、ケニア大統領が警告


<【2月6日 AFP】米首都ワシントンを訪問しているケニアのウフル・ケニヤッタ(Uhuru Kenyatta)大統領は5日、域外の大国の競争でアフリカ大陸内部の分断が激化しつつあると警告し、アフリカ諸国が米中いずれの国とも自由に協力できるのが望ましいと述べた。>

中国はアフリカ諸国(アジア諸国にもだが)に融資して、中国企業に鉄道、道路、電力、そして通信などのインフラを整備させる。
融資された国は貧するばかりだ。
そして借金のかたに港湾設備を半永久的に割譲させる。
海軍の基地となるのだ。

海洋大国であるアメリカと真正面からぶつかる戦略を取った。
植民地政策より効率の良い方法を取ったのである。
アメリカとぶつかるのは承知の上、間に挟まれた国家が窮するだけとほくそ笑むだけである。

PAGE TOP