この時期に観光地に行くか

世界的なマスク不足、WHO事務局長が警鐘


<【2月8日 AFP】世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は7日、新型コロナウイルス対策に必要なマスクなどの防護具が世界的に不足していると警告した。>

去年買ったマスクが何十枚かある。
今年は体の調子が良いのかマスクを欲しない。
マスクをすると心も折れてくる。
良い睡眠を確保するしか対処のしようがない。
この時期に体調が良いのはラッキーだけかも。

マクロン氏、核脅威に「傍観者になってはならない」 欧州各国に呼び掛け


<【2月8日 AFP】フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は7日、新たな核軍拡競争を抑止するため、より直接的な役割を果たすよう欧州各国に呼び掛けるとともに、欧州の集団安全保障への脅威に対し「傍観者になってはならない」と危機感を示した。>

イギリスがEUを抜け、核保有国はフランスだけになった。
そもそも自分は持っていて核の拡散を防ぐとは笑ってしまう。
しかし、今の状態を維持するしか仕方がない。
例えばイランが持つとイスラエルも持つ。
サウジアラビアも保有するかもしれない。
これが現実なのだ。

なんとこの時期に観光地に出かけてしまった。
京都嵯峨野嵐山だ

竹林の小径。

普段は人が押し合いへし合いだが余裕を持って歩ける。
予約なしでもお店に入れる。
ニュースが伝えるように観光業者は上がったりだろう。
それでも国際色が豊かだな。

PAGE TOP