食糧難の国もあれば穀物を燃料に使う国もある

ブティジェッジ氏が最多代議員獲得、サンダース陣営は異議 アイオワ党員集会


<【2月10日 AFP】米民主党アイオワ州支部は9日、米大統領選の党指名候補選びの初戦となった同州党員集会の最終集計結果について、前インディアナ州サウスベンド(South Bend)市長で中道派のピート・ブティジェッジ(Pete Buttigieg)氏が僅差で勝利し、最多となる14人の代議員を獲得したと発表した。>

ブティジェッジ候補は次のニューハンプシャー州の予備選挙に向けて士気が上がるだろう。
サンダース候補もチャンスがある。
4位に落ち込んだバイデン候補はどうだろう。
選挙はレースだ。
盛り上がると楽しいな!

イラン、衛星打ち上げ失敗 宇宙計画に打撃


<【2月10日 AFP】イランは9日、ペルシャ語で「勝利」を意味する人工衛星「ザファル(Zafar)」の打ち上げに「成功」したが、軌道投入には失敗したと発表した。米国からミサイル開発のための口実と非難されている同国の宇宙開発計画に打撃となる。>

宇宙ロケットは究極のミサイル。
弾道ミサイルの実験は国際的に非難されるので人工衛星打ち上げだ。
それを考えると北朝鮮は露骨に弾道ミサイルをテストしているのは異常だ。
一方、日本は弾道ミサイル開発をしていないが、宇宙ロケットを打ち上げの実績がある。
これが抑止力になっているのかもしれない(なんで飛行機が上手くいかないのかな)。

バッタの大群、ウガンダに襲来 FAOは「蝗害」を警告


<【2月10日 AFP】 「アフリカの角(Horn of Africa)」と呼ばれるアフリカ北東部で猛威を振るっているバッタの大群が9日、ウガンダに襲来し、政府は緊急閣議を開いて対応を協議した。>
<今回の大発生では既にケニア、エチオピア、ソマリアで食料難が起きており、ソマリアは今月、農作物が壊滅したとして国家非常事態を宣言した。国連食糧農業機関(FAO)は、過去25年で最悪の状況だと指摘している。>

サバクトビバッタは体長が5cmある大型のバッタだ。
大量のバッタには対処のしようがない。
大飢饉に他の国で食料を確保できるのだろうか。
温暖化ガスを発生する化石燃料に代わって穀物から作ったアルコールを燃料として使っている国がある。
自国のエネルギー政策を優先すると他国の食糧難に対応できない。
二進も三進も行かない状況をどう打開する。

PAGE TOP