さよならノムさん

サッカーの王様ペレ氏「うつ状態」、外出も避けるように 息子が告白


<【2月11日 AFP】サッカー界のレジェンドであるペレ(Pele)氏が、健康問題で歩行が困難になったことから「うつ状態」になり、今では家から外出する機会がほとんどなくなったと、息子のエジーニョ(Edson “Edinho” Cholbi do Nascimento)氏が10日に明かした。>

16歳9ケ月でブラジル代表にデビューし、3度に渡りワールドカップを制覇した。
ちょうど中学生の時に北米リーグのニューヨーク・コスモスでプレーし、引退興行で来日ことを覚えている。
日本でキング○○と称されている選手がいるが恐れ多い。
王様はペレだけだ。
術後うつかもしれない。
また元気な姿を見れることを祈るしかない。

野村克也さん死去 三冠王の名捕手、名監督―「月見草」「ID野球」・84歳


<プロ野球の南海(現ソフトバンク)で三冠王も獲得した強打の名捕手として活躍し、ヤクルトを3回日本一に導くなど名監督でもあった野村克也(のむら・かつや)さんが11日午前3時30分、虚血性心不全のため東京都内の病院で死去した。>

小さい頃。大阪は南海ファンが多くいた。
1964年は阪神と日本シリーズを戦い日本一。
野村克也さんはその南海ホークスにテスト生で入団し、三冠王、兼任監督まで上り詰めた。
退団後は、評論家として新しいスタイルを確立し、ヤクルトスワローズを日本一にした。
憎たらしい物言いなのだが、憎めない。
ところで阪神タイガースの監督時代は3年連続最下位だったのは人生の汚点でないよね。

建国記念の日、紀元節限定のご朱印をいただきに行った。

神武天皇を建国へ導いた金鵄と八咫烏が押印されている。
ちょうど芸術新潮2月号で日本書紀が特集。

日本書紀は神武天皇からの記録されている。
振り返るのにちょうど良い日だ。

2+

Users who have LIKED this post:

  • avatar