バイオテロの汚名を着せられるぞ

WHO、「一律的」新型コロナ対策に反対


<【2月18日 AFP】世界保健機関(WHO)は17日、新型コロナウイルス「COVID-19」の流行をめぐる「一律的な措置」に反対する立場を表明し、中国国外での人口に対する感染者の割合は「わずか」だと指摘した。>
<WHOは、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)」で起きたような集団感染を防ぐために全クルーズ船の運航を中止すべきだとの案を拒絶。>

確かに全クルーズ船の運航を中止するのは科学的ではない。
日本で流行っている季節性のインフルエンザやアメリカのインフルエンザの患者がクルーズ船に乗っていても集団感染の可能性がある。
冬には人が密集するコンサートや催事を止めろと言うのと同じだ。

一方でこれはひどい。
カンボジア下船クルーズ客、世界へ拡散で緊張走る 首都ではバスツアー


<【2月18日 AFP】少なくとも1人の新型コロナウイルス感染が判明したクルーズ船「ウエステルダム(Westerdam)」の乗客らが、カンボジアで14日に下船を許可され自由行動を開始したことで緊張が走っている。徹底的な健康診断を受けないまま下船した乗客らが世界中へ散ってしまい、足取りを追跡できなくなる恐れが生じている。>
<17日のマレーシア当局発表によると、感染が確認された女性と同じ旅客機を利用した乗客130人以上がすでに米国、欧州、オーストラリア、香港に向かった。>
<ウエステルダムの乗客の多数がすでに通過した拠点空港を持つタイ当局は17日、同船をめぐるリスク対応では後手に回りつつも、クルーズ船乗客の通過の全面禁止を検討した。>

明らかに感染リスクのある乗客の世界中にばら撒いた。
下船してから隔離する必要があった。
これではバイオテロだ。

英首相の顧問が辞任 過去の人種差別発言めぐり


<イギリスの首相官邸は17日、過去に人種差別的な発言をしていたと非難されたアンドリュー・サビスキー首相顧問が辞任したと発表した。>
<「アンドリュー・サビスキー」を名乗る人物はさまざまなブログに、黒人の平均知能指数は白人より低く、避妊を強制すれば「固定された底辺階級を作らず」に済むなどと書き込んでいたという。>

過去と言っても2014年だ。
野党だけでなく与党からも非難が上がっていた。
実質的には首相官邸が辞めさせたのだろう。
これだけ酷いことを書き込むとは、私の感覚とはかけ離れている。

過去日本でも人種差別発言をして閣僚を辞任した例がある。
内閣にはこのような発言だけは慎んでほしい。
世界へ向けて恥を晒すからだ。

PAGE TOP