野生動物の次は人間だ

イタリア、新型ウイルス感染の死者3人に ベネチアのカーニバルなど中止


<【2月24日 AFP】イタリアで新型コロナウイルスに感染したとみられる高齢の女性がん患者が死亡し、同国での死者は3人になった。同国の保健当局が23日に発表した。>

新型ウイルス、ミラノ・ロンドンのファッションウィークにも打撃 アルマーニは無観客ショー


<【2月24日 AFP】イタリアで開催されたミラノ・ファッションウィーク(Milan fashion week)で、ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)は23日、新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として、無観客のショーを開催した。18日に閉幕したロンドン・ファッションウィーク(London Fashion Week)にも、新型ウイルス流行の影響が見られた。>

高齢者が罹ると死につながりやすい。
罹患者を出せば主催者は糾弾される。
室内の催事ならわかるが、屋外のセリエAまで延期とは。
企業のイメージを考えればリスク管理は必要、とは言え、やり過ぎかな。
それに比べ、昨日、一昨日と日程を変更せずに開催したJリーグは勇気がある。

干ばつで水を求め人里へ…野生動物による襲撃増加 ジンバブエ


<【2月24日 AFP】ジンバブエの村に住むドゥミサニ・クマロ(Dumisani Khumalo)さん(45)は、れんが造りの自宅近くの木陰に置いた椅子に向かって、痛みをこらえながら恐る恐る歩いて行く。クロマさんは数日前水牛に襲われたが、幸いなことに再び歩けるようになった。>

アフリカは干ばつで人のみならず野生動物への影響が大きくなっている。
接する機会が増えれば、人が襲われることも増える。
野生動物も生きるために必死なのだ。
これも地球温暖化現象の影響(干ばつの原因であるならば)。
次に移動するのは人間だ。

PAGE TOP