バイデン/クレタ/選抜;特別扱いは不信につながる

米スーパーチューズデー、バイデン氏が8州で勝利の見通し


<【3月4日 AFP】米大統領選の予備選挙が14州で一斉に行われた「スーパーチューズデー(Super Tuesday)」の3日、これまでにジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領が8州、バーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員が3州でそれぞれ勝利する見通しとなった。複数の米テレビネットワークが伝えた。>

予備選挙は獲得代議員数で決まる。
州によって代議員数が異なるので勝利した州の数を見ていては分からない。
しかし、どの候補も70歳代だ。
そこは大丈夫かと気になるなあ。

グレタさんは特別扱い? 新型コロナ対策で訪問禁止の欧州議会に波紋


<【3月4日 AFP】欧州議会(European Parliament)が新型コロナウイルス対策として部外者の議事堂訪問を一時停止する中、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(17)の演説が予定されていることに対し3日、議員らから非難の声が上がった。>

例外を作ると綻びが出てくる。
政治的な判断だが、クレタさんのこれまでの行動に賛成できない議員もいることだろう。
小さい不信の積み重ねが英国に続く国の離脱を引き起こす可能性がある。

選抜大会、無観客開催を準備 可否は11日に最終判断―日本高野連


<日本高校野球連盟は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて大阪市内で臨時理事会を開き、19日開幕予定の第92回選抜大会(甲子園球場)を無観客で開催する準備を進めることを決めた。ただ、事態が流動的なことから、中止も含めた開催の可否については11日に最終判断する。>

この時期に高校生を集めて野球をする必要があるのだろうか。
高校生のスポーツは室内競技はもちろんのこと屋外競技のラグビーも全国大会を中止した。
それぞれの団体が判断すれば良いことだ。
しかし、国営放送の夜7時のニュースは残念と言うコメントばかりで、中止にすべきと言うコメントは放送しなかった。
これは国営放送が特別扱いしたのだろうか。

選抜大会の背後には新聞社と国営放送とマスコミの姿が見えるのでついつい勘ぐってしまう。
印象操作だ。
不信が積み重なるばかり、恐い、恐い。

PAGE TOP