北朝鮮/国際女性デー

北朝鮮が飛翔体3発発射、韓国軍発表


<【3月9日 AFP】韓国軍統合参謀本部は9日朝、北朝鮮が咸鏡南道(South Hamgyong Province)宣徳(Sondok)から東の海に向けて飛翔(ひしょう)体3発を発射したと発表した。>

世界中が新型コロナウイルスと応戦しているのを傍目に一週間前に続いて飛翔体の発射テスト。
周りの日中韓の対応がどうなるか探っているかのようだ。
北朝鮮は新型コロナウイルスに対してどうしているのかと思えば、
北朝鮮、3600人超の隔離を解除 新型ウイルスめぐり


<【3月8日 AFP】北朝鮮が、新型コロナウイルスをめぐって隔離下に置かれていた3600人超の隔離措置を解除した。韓国・聯合(Yonhap)ニュースが8日、北朝鮮の国営ラジオの情報として伝えた。>
<聯合ニュースが報じた北朝鮮のラジオニュースによると、同国の江原道(Kangwon Province)および慈江道(Jagang Province)で隔離されていた3650人前後が5日の時点で解放された。>
<これに先立ち国営朝鮮中央通信(KCNA)は6日、「厳重な医療観察」下にあった外国人380人のうち221人の隔離が解除されたと伝えていた。>

北朝鮮は国境を封鎖して、国内では一人も感染者が出ていないとのことだ。
もとも外国からの観光客は監視しているので体制は万全だ。
余裕があるとアホなことしか思いつかないのかな。

国際女性デー、世界各地で集会 新型コロナへの懸念の中


<【3月9日 AFP】世界各地で8日、「国際女性デー(International Women’s Day)」に合わせて多くの人々が街頭に繰り出し集会を行った。ただアジアでは新型コロナウイルスの流行で多数の催しが中止となり、欧州では暴力行為が発生する場面もあった。>
<タイやインドネシア、フィリピンではウイルスへの感染拡大の恐れが高まる中でも行進が行われ、超保守社会のパキスタンでも女性らが「自由」を要求して集会を開催した。一方、ウイルス感染者が7000人を超えた韓国では、国際女性デーに合わせた複数の行事が中止された。>

日本でも行事が中止になったのだろうか。
話題すら出ていなかった気がする。
オリンピック代表が決まる名古屋ウィメンズマラソンのニュースが代わりか。

PAGE TOP