ネット民はデマを信じやすいのか

日本で著名な方が新型コロナウイルスが原因で亡くなるとは思わなかった。

小池都知事、コロナの危険性届けた 志村けんさん死去


<東京都の小池百合子知事は30日、新型コロナウイルスに感染したタレントの志村けんさんが死去したことについて、「エンターテイナーとして楽しみや笑いを届けてくれたことを感謝したい。最後に悲しみとコロナウイルスの危険性をしっかり届けてくれた」と述べた。>
蔡総統「天国でも笑わせて」 志村さん哀悼、メディアも速報―台湾

<【台北時事】台湾の蔡英文総統は30日、新型コロナウイルスに感染して死去したタレントの志村けんさんに対して「きっと天国でもたくさんの人を笑わせてくれることでしょう」とツイッターで冥福を祈った。志村さんは台湾で最も有名な日本のコメディアンで、台湾メディアも速報で一斉に伝えた。>
<蔡氏は日本語で「志村けんさん、国境を超えて台湾人にたくさんの笑いと元気を届けてくれてありがとうございました」と投稿。台湾を代表して哀悼の意を表した。>
<志村さんは2000年代初頭、台湾観光を宣伝する日本の航空会社CMに地元出身の俳優・金城武さんと共演。訪台ブームの火付け役になるなど、日台観光交流の拡大に貢献した。>

”コロナウイルスの危険性をしっかり届けてくれた” とよはく言ったものだ。
人の死を政治利用している。
反感を買うことが分からないのか。
想像力の欠如だ。
蔡総統のツイートの方が心がこもっている。

志村さんはヘビースモーカーだったが4年前に肺炎で入院してからは禁煙していたという。
それでもコロナウイルスで肺炎が急激に悪化した。
煙草の残さが気管や肺にこびり付いていたのだろう。
恐ろしいことではないか。

仏、新型コロナ感染者をTGVなどで大規模移送 流行地でICU確保へ


<【3月30日 AFP】フランスでは29日、新型コロナウイルスの感染拡大により集中治療室(ICU)の不足が深刻な懸念となっている東部の病院から、感染者数が比較的少ない西海岸や隣国ドイツの病院へ患者の大規模移送が行われた。関係当局は今後数日間で重症例がさらに増加するとみて、警戒を強めている。>

京都で海外旅行帰りの大学生をクラスターにして感染者が増加した。
新学期には地方と都会との学生が交じり合う。
まだまだ、どこで感染者が発生するか分からない。

集中治療室の数は限られている。
各地方で融通する必要がある。
東京から札幌、福岡まで新幹線で運べる。
その準備は出来ているのだろうか。

4月1日説は「デマ」 緊急事態宣言めぐり―安倍首相


安倍晋三首相は30日の自民党役員会で、新型コロナウイルスの感染が広がる中で政府が4月1日に緊急事態宣言などに踏み切るとの臆測がインターネットを中心に出ていることについて「そんなことは全くない。デマやフェイクニュースに気を付けなければならない」と否定した。>
<首相は「戒厳令まで出すといったデマが流れているようだ」とも述べた。>

スーパーへ買い物に行った家人が買い物客が殺気だっていると。
何かデマ情報でも流れたかなと思ったらこのニュース。
しかし、いつ緊急事態宣言が出されても不思議ではない。
デマでこれだと宣言したらどうなるのか政府は想像して欲しい。
前もって宣言の内容をもっと丁寧に国民に説明する必要があるのだが手を抜き過ぎだ。

PAGE TOP