緊急事態宣言がようやく出るぞ

明日にも緊急事態宣言が1都3県と大阪・兵庫・福岡を対象に発令される。

大阪府は3週連続週末に外出自粛を要請している。
この要請に法的根拠を付けるため早くから政府に宣言を発令するようお願いしてきた。
一方、兵庫県は先週末サンテレビで県知事が県立高校を暦通り再開すると記者会見(ヘラヘラした態度を含めて)、ネットで炎上していた。
県知事に対してはネットで辞任キャンペーンまで出た。
今日も大阪と一緒にされるのは心外だと….
兵庫県は広いが、姫路、神戸および阪神地区(尼崎、伊丹、宝塚etc.)はクラスターが発生し感染者が今日も増加しているのだ。
草葉の陰で勝谷さんは何を想うのだろうか。

米アップル、医療者向けフェースシールドを週100万個製造へ


<【4月6日 AFP】米アップル(Apple)は新型コロナウイルスと闘う医療関係者のため、近く週100万個のフェースシールドを製造する。ティム・クック(Tim Cook)最高経営責任者(CEO)が5日、ツイッター(Twitter)に投稿した動画で発表した。>
<クック氏によると、アップルは国際的な医療用マスク不足の解消へ向けて、すでに世界各地からマスク約2000万枚を調達したという。>
<同社はまた、独自に防護用フェースシールドを設計し、米国と中国の工場で大量生産を開始。「今週末までに、100万個以上を出荷する予定だ」とクック氏は述べている。>

グローバル企業と言えども基軸はアメリカ。
アメリカ政府を味方に付けることが大事。
映画のごとくアメリカのピンチを助ける会社を国民は好き。

アイルランド首相、医療現場に復帰 新型コロナ患者対応に週1で加勢


<【4月6日 AFP】アイルランド政府は5日、医学部卒で医師資格を持つレオ・バラッカー(Leo Varadkar)首相が、新型コロナウイルスの感染拡大でひっ迫する公共医療サービス支援のため医療現場に復帰していることを明らかにした。>
<日刊紙アイリッシュ・タイムズ(Irish Times)によれば、バラッカー氏は患者からの電話に対応し、どのような医療ケアが必要かを判断する役割を担う。>
<5日発表の保健省の統計によると、同国ではこれまでに158人が新型コロナウイルス関連で死亡し、4994人の感染が確認されている。>

日本の政治家は代々政治家を生業にしている人が多い。
幅広い人材が政治家をやらないと硬直化してしまう。
少なくとも博士号を持つプロフェッショナルが必要ではないか。
先導者は必要だが扇動者は必要ない。

DV防止と女性保護を国のコロナ対策の一環に、国連事務総長が要請


<【4月6日 AFP】国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は5日夜、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)への対策の一環に「女性の保護」を盛り込むよう世界各国の政府に強く求めた。>
<グテレス氏は「暴力は戦場に限ったものではない」と強調。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックと闘うため「全世界での即時停戦」を呼び掛けた際と同様に複数言語で発した声明で、「多くの女性や少女たちにとって、最も安全であるべき場所に最大の脅威が迫っている。自宅の中でだ」と述べた。>

新型コロナウイルスが席巻する中、ドメスティック・バイオレンス(DV)から何処へ逃れたら良いのだろうか。
ストレスの中でより密接するが故に家族間の衝突が増え、DVが増える。
ところで暴力を防止する方法はあるのだろうか。
DVを行う方は犯罪だと認識していない場合が多い。
逃げ場所(シェルター)を各地に点在させ、引き離すしか方法はないのだろうか。

2+

Users who have LIKED this post:

  • avatar