新型コロナウイルスに乗じて、いろいろ….

においで新型ウイルス感染者を特定? 消防隊が検知犬を訓練


<新型コロナウイルスのにおいを、犬が嗅ぎ分けられるかもしれない。犬には、乳がんや前立腺がんといった別の病気を嗅ぎ分けられる能力があるからだ。>

犬の匂いを嗅ぎ分ける能力は高い。
機械と違うので個体により精度に差が出やすいだろう。
もっとも、PCR検査の精度に差があるのでしょうがないか。

食料宅配装った麻薬密売が横行、コロナ禍に乗じ ICPO警告


(CNN) 国際刑事警察機構(ICPO、通称インターポール)は3日までに、麻薬密売業者が新型コロナウイルス対策の隔離措置に乗じて運び屋を食料宅配業者などに扮装させて薬物取引を進める犯罪が目立っていると警告した。>

捕まっているということは割に合わないことなのかも知れない。
このご時世、食料配送業者が増えてきた。
これを持って規制が入るのだろうか。

エロチシズムよりもカウンセリング…都市封鎖でオンライン性産業に変化


<【5月3日 AFP】新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が始まる前、ウェブカメラを使って生活費を稼いでいる「ウェブキャマー」のある女性は1日6~7時間、インターネット上でエロチックなショーを演じていた。>
<ストーニーさんは「どんなときでも、おしゃべりしたい人も、アダルトコンテンツを見たい人もいる」けれど、ロックダウン下では「多くのユーザーがセックスよりも、ただおしゃべりしたり、笑ったり、楽しい時間を過ごしたりしたいために、私のサイトに来ているんだなと思う」と語った。>

家の中に居続ければ出来ることが限られてくる。
インスタのライヴ動画も増えた気がする。
発信者も受診者も人に飢えているのだ。
ZOOMなど会議システムの発展により有料配信の幅が広がった。
この商売もウイルスと共に去っていくのだろうか。
きっと売れっ子だけが生き残る経済の原則に沿うのだろう。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(3日午前4時時点) 死者24.1万人に


<【5月3日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間3日午前4時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は24万1682人に増加した。
中国で昨年12月末に新型ウイルスが最初に発生して以降、これまでに195の国・地域で計339万8390人余りの感染が確認され、少なくとも102万3900人が回復した。
この統計は、各地のAFP支局が各国当局から収集したデータと世界保健機関(WHO)からの情報に基づいたもので、実際の感染者はこれよりも多いとみられる。多くの国では、症状が特に重い患者にのみ検査を実施している。
最も被害が大きな米国では、これまでに6万5645人が死亡、112万1414人が感染し、少なくとも16万4015人が回復した。
次いで被害が大きい国はイタリアで、死者数は2万8710人、感染者数は20万9328人。以降は英国(死者2万8131人、感染者18万2260人)、スペイン(死者2万5100人、感染者21万6582人)、フランス(死者2万4760人、感染者16万8396人)となっている。
人口10万人当たりの死者数が最も多いのはベルギーの67人。次いでスペイン(54人)、イタリア(47人)、英国(41人)、フランス(38人)となっている。
香港とマカオ(Macau)を除く中国本土で発表された死者数は4633人、感染者数は8万2875人、回復者数は7万7642人。
地域別の死者数は、欧州が14万2223人(感染152万1847人)、米国・カナダが6万9278人(感染117万7994人)、中南米・カリブ海(Caribbean Sea)諸国が1万2533人(感染23万4032人)、アジアが8919人(感染23万3465人)、中東が6879人(感染18万721人)、アフリカが1730人(感染4万2229人)、オセアニアが120人(感染8102人)となっている。>

PAGE TOP