香港、議員が逮捕/メラニア夫人の演説は一味違う/爆笑問題田中さんが陽性って国営放送にニュースで知った/シャープマスク当選

香港民主派議員ら16人逮捕 暴動罪容疑


<【8月26日 AFP】香港警察は26日、昨年の大規模反政府デモなどに絡み、民主派政党「民主党」の著名議員2人を含む計16人を逮捕した。>
<中国共産党は香港への締め付けを強めており、今年6月末には国家安全維持法(国安法)を施行した。それ以降警察は、デモ関連で著名民主活動家らを多数逮捕している。>

中国はアメリカとの経済戦争の他、カシミール、南シナ海と領土係争に明け暮れている。
そのような中、なぜこの時期に香港の一国二制度問題で炎上させるのか。
対米係争に集中した方が良いと考えるのが普通だ。
日本も先の大戦ではアメリカとドイツはロシアと戦端を開いてからおかしくなった。
香港が独立できるなど、どの国も思っていない。
これは習近平政権に焦りがあるからだろうか。

メラニア夫人、共和党大会で演説 コロナや移民問題に言及


<【8月26日 AFP】メラニア・トランプ(Melania Trump)米大統領夫人は25日、ホワイトハウス(White House)のローズガーデン(Rose Garden)で行われた共和党の党大会で演説し、新型コロナウイルスの犠牲者に哀悼の意をささげ、人種間の融和を訴えた。>

メラニア夫人はスロベニアからの移民だ。
トランプ陣営も多様性を強調したいのだ。
民主党はホワイトハウスで共和党の大会を行なったことを非難しているが、リモートを使える人間が偉いわけではない。
人がたくさんは集まらないが、いろいろなメディアが報道する。
それがトランプ陣営の狙いではないか。

爆笑問題の田中裕二さん、コロナ陽性


<お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さん(55)が26日、新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査を受け陽性だったと所属事務所が公式ホームページを通じて発表した。>

昨夜、奥様の山口もえさんが陽性であるとの報道があったので不思議ではないが、19時の国営放送のニュースで報道されるとは思わなかった。
爆笑問題もお笑い芸人の枠を超えたということか。
国営放送に貢献しているのかな。


忘れた頃にシャープマスクの当選通知が届いた。
送料込みで50枚約4000円。
どうしようかな。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(25日午後8時時点) 死者81.3万人に


<【8月26日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間25日午後8時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は81万3733人に増加した。

中国で昨年12月末に新型ウイルスが最初に発生して以降、これまでに196の国・地域で少なくとも2368万9860人の感染が確認され、少なくとも1509万8600人が回復した。

この統計は、各地のAFP支局が各国当局から収集したデータと世界保健機関(WHO)からの情報に基づいたもので、実際の感染者はこれよりも多いとみられる。多くの国では、症状がある人や重症患者にのみ検査を実施している。

24日には世界全体で新たに4252人の死亡と22万2172人の新規感染が発表された。死者の増加幅が最も大きいのはインドの848人。次いでブラジル(565人)、米国(450人)となっている。

最も被害が大きい米国では、これまでに17万7284人が死亡、574万1088人が感染し、少なくとも202万774人が回復した。

次いで被害が大きい国はブラジルで、死者数は11万5309人、感染者数は362万2861人。以降はメキシコ(死者6万800人、感染者56万3705人)、インド(死者5万8390人、感染者316万7323人)、英国(死者4万1433人、感染者32万6614人)となっている。

人口10万人当たりの死者数が最も多いのはベルギーの86人。次いでペルー(84人)、スペイン(62人)、英国(61人)、イタリア(59人)となっている。

香港とマカオ(Macau)を除く中国本土で発表された死者数は4634人、感染者数は8万4981人、回復者数は7万9961人。

地域別の死者数は、中南米・カリブ海(Caribbean Sea)諸国が26万1078人(感染678万2464人)、欧州が21万3414人(感染376万1932人)、米国・カナダが18万6398人(感染586万6206人)、アジアが8万9480人(感染463万1874人)、中東が3万4812人(感染142万3053人)、アフリカが2万7990人(感染119万6539人)、オセアニアが561人(感染2万7800人)となっている。

各国の死者数・感染者数は当局による訂正やデータ公表の遅れがあるため、過去24時間での増加幅は前日の集計結果との差と一致しない場合がある。>

PAGE TOP