武漢の市民記者の釈放求める/AFPの写真で振り返る2020年の主要ニュース

朝いちばんでクリーニングに出したジャケットを受け取りに行った。
夜中は雨が降っていたようだが止んでいた。
銀行の両替機(新札への)も昨日ほど混んでいなかった。
毎年恒例、晦日のランチはハンバーガー。
道は空いているかな。

米とEU、武漢の市民記者の釈放求める


<【12月30日 AFP】米国と欧州連合(EU)は29日、中国・武漢(Wuhan)から新型コロナウイルスの流行に関する情報を発信し、有罪判決を受けた市民記者、張展(Zhang Zhan)氏の釈放を中国に求めた。マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は、ウイルスの流行の隠蔽(いんぺい)を図っているとして中国政府を批判をした。>

人権で中国を攻める。
これはアメリカの政権が代わっても関係ない。
バイデン政権(民主党)の方が厳しくなるだろう。
EUは中国市場で稼いでいるので口だけだ。
日本は何も言わない。
沈黙は金だ。

【写真特集】AFPの写真で振り返る2020年の主要ニュース


<【12月30日 AFPBB News】2020年の主要ニュースをAFPの写真で振り返る。>

英国がEUを離脱したのは今年の1月31日だったんだ。
レバノンのベイルートで爆発が起きた。
香港に国家安全維持法が適用されたのも今年だ。
タイの反政府デモ。
日本の政権交代。
アメリカ大統領選挙。
結局、新型コロナウイルスが一番大きいし、来年にも続く。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(29日午後8時時点) 死者177.5万人に


<【12月30日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間29日午後8時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は177万5272人に増加した。

中国で昨年12月末に新型ウイルスが最初に発生して以降、これまでに世界で少なくとも8151万7140人の感染が確認され、少なくとも5120万1600人が回復した。

PAGE TOP