プーチン氏、新START延長法案に署名/WHOって、お役所中のお役所?

プーチン氏、米国との新START延長法案に署名


<【1月30日 AFP】ロシア大統領府は29日、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が米国との新戦略兵器削減条約、通称「新START(New START)」を5年間延長する法案に署名したと発表した。>

トランプ大統領が廃棄しようとした米露の核兵器削減条約が延長する。
これが第一歩。
次は中国を巻き込まなければならない。
そして、日本にも影響がある短距離や戦術核も削減せねばならぬ。

WHO、コロナ「震源地」武漢で調査開始 病院訪問


<【1月30日 AFP】新型コロナウイルスの起源調査のため中国・武漢(Wuhan)入りしている世界保健機関(WHO)の調査団は29日、現地調査を開始し、市内の病院を訪れた。世界が注目するこの調査では、新型ウイルス流行の「震源地」とされる生鮮市場も視察する予定。>
「ワクチン囲い込み繰り返してはならない」 WHOが警鐘

<【1月30日 AFP】世界保健機関(WHO)は29日、新型コロナウイルスが流行する中、富裕国が医薬品やワクチンを囲い込んだ過去の失敗を繰り返してはならず、そうした行為は世界的な大流行を長引かせるだけだと警告した。>

1年以上経って現地を調査しても仕方がない。
調べたという恰好だけをつけたいのだ。

ワクチンの効果も未だ分からない。
薬には副作用もあり、人種により効果の差もあるかもしれない。
まだまだ開発段階で、製造にも問題点が出てきた。
世界中に回るのはまだまだだ。
言うだけで何も出来ないWHOの上層部はとっかえた方がよいのでは。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(29日午後8時時点) 死者219.1万人に


<【1月29日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間29日午後8時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は219万1865人に増加した。

これまでに世界で少なくとも1億143万6360人の感染が確認され、少なくとも6158万1300人が回復した。

PAGE TOP