中国、BBCワールドニュースの国内放送を禁止/丑年生まれの著名人

中国、BBCワールドニュースの国内放送を禁止 ウイグル報道など受け


<中国の放送規制当局は11日、BBCワールドニュース(国際ニュース放送)の放送を国内で禁止すると発表した。
中国はこれまで、新型コロナウイルスや少数民族ウイグル族への迫害をめぐるBBCの中国関連の報道を批判してきた。
中国の放送規制当局・国家広播電視総局はこの日、BBCワールドニュースの中国報道について、「ニュースは真実かつ公平でなくてはならない」などとする中国の放送ガイドラインに「著しく違反した」と述べた。
そのうえで、BBCの次年度の放送免許の更新申請を受け付けないとした。>
中国、BBCの放送停止 報道指針に「深刻な違反」

<【2月12日 AFP】中国の放送規制当局は11日、英BBCワールドニュース(BBC World News)の報道内容に国内報道指針の「深刻な違反」があったとして、同局の放送を停止したと発表した。>
<英国の放送規制当局は今月、中国国営英語放送CGTNの所有構造が英国法に違反するとして、CGTNの放送免許を取り消していた。>
<米国務省のネッド・プライス(Ned Price)報道官も、「われわれは中国のBBCワールドニュース放送停止の決定を断固非難する」と表明。「国民に対し強権支配を行う中国などの国々に対し、インターネットへの完全なアクセスと報道の自由を認めることを求める」とした。>

国益に反するがキーワードだ。
中国の悪口を世界に報道されるのは耐えがたいことなのだ。

日本のテレビ局は総務省が許認可権を持っている。
ならば、朝から昼過ぎまでタレントが悪態をつく情報番組など指導の対象ではないか。
真偽がごちゃ混ぜになった情報を垂れ流して国民を迷わす。
ネタ元が雑誌だなんて、放送する方がちゃんと調べろや。
そして番組での発言がネットニュースに流れる。
どの情報が正しいかどうやって判断するのかは、自分の気分次第になる。
見ないのが一番かも。

【図解】丑年生まれの著名人


<【2月12日 AFP】中国は12日、春節(旧正月、Lunar New Year)を迎え、丑(うし)年が始まった。バラク・オバマ(Barack Obama)元米大統領や人権活動家でノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai)さんら、丑年の著名人をまとめた。>

「わたしはカモメ」で有名なテレシコワさんがご存命であるのに驚いた。
宇宙飛行したのは1963年私が生まれた年だ。
母と同じ世代の人が宙飛行士に選ばれるなど当時のソビエトはジェンダーフリーの先端を行っていた(多分に政治的な意味があったと思うが)。

ダイアナ妃は20歳で結婚して、すぐにウイリアム王子を産んだ。
その翌年、ロンドンに行った時、王子を抱いた絵葉書を買ったがどこへ行ったのか。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(11日午後8時時点) 死者235.5万人に


<【2月11日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間11日午後8時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は235万5410人に増加した。

これまでに世界で少なくとも1億730万2760人の感染が確認され、少なくとも6658万1600人が回復した。

この統計は、各国の保健当局が発表した日計に基づいたもので、ロシアやスペイン、英国で行われた統計局による集計見直しの結果は含まれていない。

検査の実施件数は流行初期と比べて大幅に増加しており、集計手法も改善したことから、感染が確認される人の数は増加している。だが、軽症や無症状の人の多くは検査を受けないため、実際の感染者数は常に統計を上回る。

10日には世界全体で新たに1万3683人の死亡と44万911人の新規感染が発表された。死者の増加幅が最も大きいのは米国の3266人。次いでブラジル(1330人)、メキシコ(1328人)となっている。

最も被害が大きい米国では、これまでに47万1575人が死亡、2728万7341人が感染した。

次いで被害が大きい国はブラジルで、死者数は23万4850人、感染者数は965万9167人。以降はメキシコ(死者16万9760人、感染者195万7889人)、インド(死者15万5360人、感染者1087万1294人)、英国(死者11万4851人、感染者398万5161人)となっている。

人口10万人当たりの死者数が最も多いのはベルギーの186人。次いでスロベニア(177人)、英国(169人)、チェコ(166人)、イタリア(153人)となっている。

地域別の死者数は、欧州が79万287人(感染3506万5497人)、中南米・カリブ海(Caribbean Sea)諸国が62万8443人(感染1982万1304人)、米国・カナダが49万2579人(感染2810万1323人)、アジアが24万6307人(感染1557万5802人)、中東が10万65人(感染499万9244人)、アフリカが9万6784人(感染370万7759人)、オセアニアが945人(感染3万1837人)となっている。

各国の死者数・感染者数は当局による訂正やデータ公表の遅れがあるため、過去24時間での増加幅は前日の集計結果との差と一致しない場合がある。>

PAGE TOP