日米首脳、中国を強くけん制/中国、日米共同声明に反対表明/習主席、EU炭素税を批判

日米首脳、中国を強くけん制 共同声明に台湾やウイグル明記


<[ワシントン/東京 16日 ロイター] – 日米両首脳は16日午後(日本時間17日未明)にワシントンのホワイトハウスで会談し、中国を強くけん制した。共同文書には、中国が軍事的な圧力を強める台湾について、海峡の安定が重要と明記。香港と新疆ウイグル自治区の人権状況に対する懸念も盛り込んだ。日本と経済的に関係の深い中国の今後の反応が焦点となる。>

バイデン大統領の外国首脳との初会談。
特に対中国に関して日本が押しきられた。
当然、尖閣諸島を中国が攻めて来れば米軍が出撃する言質を取ったのであろう。
この共同声明を受けて中国が日本に対してどのような態度をとるか。

中国、日米共同声明に「強い懸念と断固とした反対」表明


<【4月17日 AFP】中国の在米大使館は17日、前日に発表された日米首脳共同声明に「強い懸念と断固とした反対」を表明する談話を発表した。>

<共同声明で触れられた事案は「中国の根本的な利益に関わり、いかなる干渉も許されない」と強調した。>
<共同声明は、中国との「率直な対話」を呼び掛ける一方で、中国政府による海洋進出や、香港、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)への締め付け、台湾をめぐる緊張の高まりなどに対して懸念を示している。>

自国の利益に反する声明を出されたら反対するわな。
これで経済的に不利益にならない日本企業は辛い目に遭うかもしれない。
尖閣の近くには漁船が大挙するかもしれない。
日本に対する中国の嫌がらせエスカレートしそうだ。
まんまと載せられた菅政権の先行きは、コロナと重なって不透明になってきた。

習主席、EU炭素税を批判 仏独首脳とのオンライン会談で


<【4月17日 AFP】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は16日、仏独両首脳とオンライン形式で行った会談で、欧州連合(EU)が導入を目指す「国境炭素税」を批判した。中国国営メディアが報じた。>
<国境炭素税は、気候変動対策が進んでいないEU域外からの安価な輸入品を対象に課され、EU企業を保護する狙いがある。欧州議会は14日、同税導入への支持を表明していた。>

EUはそもそも保護貿易主義的なところがある。
化学物資に関わるReach規制など他の地域を排除する。
しかし、気候変動対策についての流れはより推進されていく。
安いコストの石炭火力発電で作られた製品を規制するのは、公平性からも仕方がない。
中国が変わっていくのに成功すると日本の立場は相対的に下がっていくぞ。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(16日午後7時時点) 死者298.7万人に


<【4月16日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間16日午後7時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は298万7891人に増加した。

これまでに世界で少なくとも1億3900万8120人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。

PAGE TOP