中国の無人補給船、宇宙ステーション中核施設にドッキング成功/インド型と英国型のハイブリッド変異株

アジアに米空母不在の事態か、アフガン撤退支援で1隻派遣へ


(CNN) 日本の米海軍横須賀基地を拠点にする空母「ロナルド・レーガン」が近く中東へ出動し、アジアに展開する米空母が皆無となり米国の地域的な海上戦力が低下する可能性が出て来た。>

中曽根首相当時、不沈空母と言われた日本列島の存在が重要となる。
在日米軍の戦闘機が飛び立つと基地は、敵側の攻撃対象になる。
この場合には憲法的には自衛隊はどのように対処すれば良いのか。
同盟軍の攻撃に結果、逆に攻め込まれるのは専守防衛と言えるのかな。
憲法を改正しなくても内閣法制局のひと言でOKなのか。

中国の無人補給船、宇宙ステーション中核施設にドッキング成功


<【5月30日 AFP】中国が建設中の宇宙ステーション「天宮(Tiangong)」に物資を運ぶ無人補給船「天舟2号(Tianzhou-2)」が30日、コアモジュール「天和(Tianhe)」とのドッキングに成功した。国営メディアが報じた。>
<国際宇宙ステーション(ISS)は2028年以降に運用が終わるとみられており、その後は天宮が人類にとって地球軌道上における唯一の活動拠点となる。>

中国は独自に宇宙戦略を進めている。
ここを拠点に各国に攻撃できれば脅威以外の何物でもない。
空母どころの話ではない。

インド型と英国型のハイブリッド変異株、ベトナムで発見


<[ハノイ 29日 ロイター] – ベトナムのグエン・タイン・ロン保健相は29日、インド型と英国型の新型コロナウイルス変異株が合わさった新たな変異株を発見したと明らかにした。オンラインメディアのVNエクスプレスが伝えた。>

日本にも既にインド型と英国型は存在している。
日本の中でも変異株が合わさることは不思議ない。
オリンピックで7万人もの人が来日するがウイルスの保持者がゼロとは言えないし、選手関係者はワクチンを打つかもしれないが、マスメディアはどうなるのか。
選手関係者と接する日本側の関係者にもワクチンが接種されるのだろうか。

その方々も含めて閉鎖した空間に押し込めるしか拡大は防げない。
オリンピック・パラリンピック期間中は東京都は鎖国しないと。
東京以外の会場での競技は止めてしまえば。
っていうのは極論か。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(29日午後7時時点) 死者352.4万人に


<【5月29日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間29日午後7時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は352万4960人に増加した。

これまでに世界で少なくとも1億6937万9970人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。

PAGE TOP