【東京五輪】 サッカー女子、日本は初戦カナダと1-1 イギリスは片膝つき差別抗議/五輪開会式の演出担当、直前に解任 「全体を見直す」と橋本会長

【東京五輪】 サッカー女子、日本は初戦カナダと1-1 イギリスは片膝つき差別抗議


<東京オリンピックは23日の開幕を前に21日夜、女子サッカーの予選リーグが始まり、3会場で6試合があった。無観客の札幌ドーム(札幌市)では日本とカナダが対戦し、1-1で引き分けた。直前のイギリス対チリの試合では、両チームの選手が開始前に片膝をつく場面があった。>
<国際オリンピック委員会(IOC)は、五輪会場での抗議行動に関するルールを、東京大会で緩和する方針を明らかにしている。>

選手が試合前にフィールドに膝をつき人種差別や警察暴力に抗議する行動は、オリンピックでは認められなかった行為だった。
これらの抗議は政治的ではなく、人道的な問題なのになぜダメなのか判らなかった。
アメリカでの一連の人種差別や警察暴力への抗議の拡がりにオリンピックでも認められるようになった。

先日の男子⚽でのドイツとホンジュラスの練習試合でドイツ選手が差別を受けたと試合を止めた。
このままいろいろなことが続くと後世、差別五輪と命名されるかもしれない。

五輪開会式の演出担当、直前に解任 「全体を見直す」と橋本会長


<[東京 22日 ロイター] – 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は22日、開閉会式の演出を担当する小林賢太郎氏を解任したと発表した。元お笑い芸人の同氏を巡っては、過去にユダヤ人の大量虐殺をやゆしていたとして、アメリカのユダヤ系団体が非難の声明を発表していた。>

テレビの速報で、小林賢太郎と聞いた瞬間、また何か悪いことしたのか、と思ったら伊藤健太郎と勘違いしていた。
先日の小山田圭吾の虐待(あれはいじめではない万死に値する)についで、ユダヤ人の虐殺など時効の無いことが出来事があることを日本人は思い知ったのではないか。
開閉会式のディレクターの解任で明日の開会式をどうするか問題になっているようだが、無音で国旗だけ行進することで良いではないか。
パンデミックを克服したわけではないので適しているのではないか。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(21日午後7時時点) 死者411.9万人に


<【7月22日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間21日午後7時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は411万9920人に増加した。

これまでに世界で少なくとも1億9136万5730人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。

+2
PAGE TOP