終戦から76年、全国戦没者追悼式/日本で記録的大雨 各地で「緊急安全確保」や「避難指示」/ハイチでM7.2の地震 300人以上死亡


今日は一粒万倍日。
昨日、購入した万年筆を使いはじめるとする。

終戦から76年、全国戦没者追悼式


<【8月15日 AFP】終戦から76年を迎えた15日、東京都千代田区の日本武道館で全国戦没者追悼式が開かれた。天皇陛下はお言葉で、昨年に続き「深い反省」との表現で追悼の意を表した。>

毎年思うのだが、負けたから反省するのだろうか。
原爆忌も過ちは繰り返しません、って日本は核兵器を持っていないのに。
当時のように、領土を増やすため戦争することはない。
ただ、やり続けることに意味があるのか。

日本で記録的大雨 各地で「緊急安全確保」や「避難指示」


<停滞する前線による西日本を中心とした記録的大雨の影響で、15日朝までに警戒レベル5にあたる「緊急安全確保」が計6県で出された。警戒レベル4にあたる「避難指示」も20以上の県で出されている。警戒レベル5は、災害が発生又は切迫していることを示し、ただちに安全確保が必要。>

大阪は朝は雨が降っていたが、昼前に上がった。
甲子園の高校野球も昼前から始まり、21時を過ぎても試合を行っている。
明日は夜から水曜まで雨。
日程調整がたいへんだ。
それより、九州地方は明日も雨。
これだけ雨が続くと土砂崩れの恐れが大きくなる。
新型コロナウイルスに雨による災害。
パラリンピックは無事に開催できるのか。

ハイチでM7.2の地震 300人以上死亡


<カリブ海の島国ハイチで14日午前8時29分(日本時間午後9時29分)ごろ、マグニチュード(M)7.2の地震が発生した。少なくとも304人が死亡、1800人以上が負傷した。>
大坂なおみ、地震被害のハイチに賞金寄付 父の祖国

<【8月15日 AFP】女子テニスの大坂なおみ(Naomi Osaka)が14日、次週出場を予定しているウェスタン&サザンオープン(Western & Southern Open 2021)での全賞金をマグニチュード(M)7.2の地震に見舞われたハイチに寄付すると発表した。>

天災は日本だけではない。
ハイチで大地震。
大坂なおみが父親の祖国にいち早く援助を表明した。
これがプレッシャーにならないだろうか。
それとも勝利への原動力になるのか。
ハイチもたいへんだが大坂なおみも正念場だ。

PAGE TOP