大阪の感染者3倍 宣言効果なし 吉村知事「ピーク見えず」/英政府、タリバンと市民の出国について協議 避難民には永住権付与へ/遅刻で金メダル取り消し 母国は怒り爆発、繰り上がり選手に中傷も

大阪の感染者3倍 宣言効果なし 吉村知事「ピーク見えず」


<大阪府は1日、新型コロナウイルスの新規感染者が初めて3000人を超え、3004人確認されたと発表した。府内に4回目となる緊急事態宣言が発令されて2日で1カ月。「第5波」では、なぜ宣言の効果は見られず、感染がかつてないほど広がっているのか。今春の第4波の宣言1カ月間で見られた変化とは全く異なる感染状況や医療提供体制の厳しい様相とは。>
<「(感染者が倍になる)倍加速度は収まっても、感染のピークが見えない」。吉村洋文知事は感染者が最多を更新した1日、感染対策の徹底を重ねて求めた。>
<第4波では宣言発令から1カ月間で感染状況や医療提供体制は改善したのに対し、第5波では逆に悪化している。人口10万人当たりの新規感染者数(直近1週間)は第4波では65%減少したが、第5波では3・1倍に。自宅療養者も第4波では43%減ったが、第5波では5・1倍になった。>
<府は、感染力が強いデルタ株が背景にあるとみている。国立感染症研究所によると、デルタ株は7月下旬には府内の感染者のうち3割弱だったが、8月10日時点で約8割に拡大。同月下旬にはほぼ全てがデルタ株に置き換わったとみられている。>
<吉村知事は重症病床を「最後のとりで」と位置付け、使用率が50%に達すれば大型商業施設の休業要請に踏み切る考えだ。府幹部も「このまま感染が収まらなければ、さらなる強い措置を取らざるを得ないかもしれない」と危機感を強めている。>

デルタ株はどこから来たのか。
新幹線や飛行機が大阪と東京間を動いている。
関西国際空港が動いているので海外からも人が入ってくる。
全て要請ベースだからきちんと侵入を防ぐことが出来ないのだ。
大手のカラオケチェーンは店を閉めている。
が、カラオケスナックは営業しているかもしれない。
大型商業施設に協業要請を求めるのは酷だ。
人の流れが減っていることは確かだ。
やはり、夜間の外出禁止令を徹底することで効果が上がるのではないか。
仕事をしている人には証明書を発行すれば良い。
コンビニなど商店も22時から6時までは閉めればよい。

英政府、タリバンと市民の出国について協議 避難民には永住権付与へ


<イギリスの首相官邸は8月31日、アフガニスタンを掌握した武装勢力タリバンと、同国に取り残されたイギリス人やアフガニスタン人の安全な避難路について協議していると発表した。>
<国防相は下院で、イギリスへの移住が認められているアフガニスタン人150~250人とその家族が、なおアフガニスタンに取り残されていると明らかにした。>
<こうした中で英内務省は、イギリス駐留軍や政府に協力していたアフガニスタン人について、イギリスへの永住を認めると発表した。>
<イギリスは8月13日以降、「アフガニスタン人移住・支援政策(ARAP)」に基づき、8000人以上を同国から避難させてきた。>

さて日本はどのような対応をするのだろう。
イギリスほどではないにしろ、日本はアフガニスタンにいろいろな援助をしてきた。
アフガニスタンが王政の時からだ。
そこで協力してきたアフガニスタンの人々をどうするのか。
日本が多様化を目指すのであれば、彼らを助けるべきで、日本へ難民として受け入れれば良い。

遅刻で金メダル取り消し 母国は怒り爆発、繰り上がり選手に中傷も


<【9月2日 AFP】8月31日に行われた東京パラリンピックの男子砲丸投げ(知的障害F20)決勝で、集合時間に遅刻したマレーシア人選手の金メダルが取り消される出来事があった。国際パラリンピック委員会(IPC)は1日、大会側の決定を支持するとの見解を示したが、選手の母国マレーシアでは怒りの声が爆発している。>

遅刻したことが失格であるならば、競技をさせなければ良かっただけだ。
現場に規則が徹底していなかったのか、温情を見せたのか。
ルールが決まっているのならそれに従うしか仕方がない。
マレーシア国王が明を出したように、「再発防止に向けた棄権扱いの理由の調査」について至急検討せよ。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(1日午後7時時点) 死者451.8万人に


<【9月1日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間1日午後7時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は451万8163人に増加した。

これまでに世界で少なくとも2億1762万9220人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。

PAGE TOP