#わたしは投票にいきました/原発と天然ガス、気候変動対策に必要 欧州委員長

期日前投票に行った。

大阪9区選挙公報

10月16日のブログに書いたが、大阪は19の選挙区のうち公明党の4議席は堅い。
あとは、ほぼ維新と自民党との戦いになる。
うちの選挙区でも一緒だ。
ちなみに、4名立候補しているが無所属の一人はポスターが貼っていなかったのは人手不足のためか。
投票を終えた後、共同通信のアンケート調査を受けた。
誰に入れたか、支持政党、そして政府のコロナ対策などについて指でさして回答した。
31日にどの選挙特番で観るか、今から考えよう。

原発と天然ガス、気候変動対策に必要 欧州委員長


<【10月24日 AFP】欧州委員会(European Commission)のウルズラ・フォンデアライエン(Ursula von der Leyen)委員長は22日、欧州連合(EU)が低炭素経済へ移行するに当たっては安定したエネルギー源として原子力発電と天然ガスが必要だと述べた。>
<原発には大気中にCO2をほとんど排出しないという利点がある。天然ガスは化石燃料の中では燃焼時のCO2排出量が最も少なく、代替エネルギー源が開発されるまでの「つなぎ」と位置付けられている。>
<天然ガスの価格高騰を受け、フランスを中心とするEU加盟10か国は今月中旬、原発を支持する共同声明を発表した。一方、ドイツやオーストリア、ルクセンブルクなどは、放射性廃棄物の長期保管問題を指摘して原発に強く反発している。>

日本は原発アレルギーがあるが、二酸化炭素の排出を削減するには原子力発電所が手っ取り早い。
とは言え、放射線廃棄物をどのように保管するかは大問題だ。
2011年3月を境に日本の大学で原子力を看板にしていた学科が消えていった。
原発の維持や廃棄を含めて安全保障の問題だと考え、防衛大学校に研究施設を作ってはどうか。
それで、防衛費が1%を超えるのなら仕方がない。
核兵器の開発の心配?
本当に開発しても利点はない。
世界中で総スカンを喰らうだけだ。
もちろん作れると思わせるだけで効果はあるけどね。

PAGE TOP