G20が2年ぶり対面開催、国際課税合意を承認へ/G20が2年ぶり対面開催、国際課税合意を承認へ/COP26が英グラスゴーで開幕 議長「最後で最大の希望」

自公で過半数上回る見通し 衆院選


<衆院選は31日に投開票され、定数465(小選挙区289、比例代表176)に対し、自民、公明両党は過半数の233議席を上回る見通しとなった。>

テレビの選挙特番をチャンネルと変えながら見ている。
大阪は19選挙区のうち公明党が立候補している4選挙区を除く15選挙区を維新の候補者が当選しそうである。
自民は小選挙区ゼロ。
立憲も選挙対策委員長の平野さん、副代表の辻元さんが小選挙区で落選とのこと。
立憲がどれくらい増えるのか。
枝野、福山、安住のトリオがそのままでは次の参議院選挙もダメかな。

G20が2年ぶり対面開催、国際課税合意を承認へ


<主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が30日、イタリア・ローマで開幕した。加盟国首脳は、大企業への各国共通の法人税の最低税率を15%以上とする国際合意を全会一致で承認した。>

岸田首相はオンライン参加らしいが、選挙より大事ではないか。
たらればだが、その方が自民党に票が入ったかもしれない。

COP26が英グラスゴーで開幕 議長「最後で最大の希望」


<【10月31日 AFP】国連(UN)気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)が31日、英北部グラスゴーで開幕した。アロク・シャーマ(Alok Sharma)議長は開会に際し、参加国に相互協力を呼び掛けた。>

COP26には岸田首相が参加する。
選挙の結果は置いといて、って与党で過半数取ったら勝ちだろう。
ヨーロッパの横暴な要求をはねのけ、日本の立場を主張しろ。

PAGE TOP